アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

クリスマス前日のアドベントカレンダー

おはようございます。tottoko(@tottoko_os)です。 今日は1年ぶりにブログを書いています。時期的にはカイマン賞の作業があったり、依頼されている原稿があったり、ゲームマーケット2023秋に自サークルで落としたボードゲームの制作があったりと(気持ちばかり…

いま会いに行きます

2022/12/23 21:50 明日のボドゲ会の準備完了 2022/12/24 4:00 ボードゲーマーの朝は早い。 4:53 予定通り最寄り駅着。途中寄ったコンビニの店員がサンタの格好だった。そうだな。 5:38 新宿駅山手線は今日も遅延。早めに出てきて良かった。 7:05 ラジオが好…

~拝啓 四十三の僕へ~

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2022 19日目に寄稿する内容となっております。 昨日はおしゃサニメンバーでお馴染み、マジ森さんの『ミルフィオリとキャメロット』の紹介記事でした。 そういえばクニツィアのアズール、その噂は聞いていたものの、や…

アイマスボードゲームのまとめ

こんにちは。12/3ぶりですね。 こちらはhal99さんの企画したボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2022、19日目の記事になります。 昨日は毎年この時期ボードゲーマーにもたらされる極上の承認欲求遊戯、日本版The One Hundredチェック表ことゲ…

ボー年会シーズン向けのゲームを考えてみた

こんにちは。 毎年この時期になるとブログの書き方から思い出して、想定の倍は時間をかけて記事を書くtottokoです。 この記事はhal99さんのボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2022 - Adventar3日目に寄稿する文章になります。 3日目です。 3日…

アメコミボードゲームって色々あるから!

クリスマスイブイブイブ! あなたのイブはどこから? 私は雅刀から。 tottokoです! パラサイトから、との二択で3分悩みました。 この記事はHAL99さんによるボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2021 の22日目になります。 前日はA.I.Lab.遊さん…

ヘドリアン女王じゃなくてバンドーラだよ

クリスマスイブイブイブ! クリスマスが本番なら愛撫の前に、服を脱ぐ前に、プレゼントを渡しているタイミングでしょうか。 つまり読んでくれる皆さんへのプレゼントがこの記事になります! tottokoです! 大丈夫、今日も頭が悪いです! この記事はボドゲ紹…

ボードゲーム好きに30の質問に答えてみた

お久しぶりです。レジェンダリーの翻訳を貯めに貯め、たまにまとめてやっては配ったりして自尊心を保つtottokoです。10th marvel studio版のカード訳シールあります。(そういうとこだぞ 本日はかの有名ボードゲーマーしのさんが作られた『ボードゲーム好き…

クニツィアのヒーローゲーム、Pow!(パワー!)について

メリークリ○○スイブ×4‼︎‼︎ 「×4」まで来ると単に○○トリス!って言いたいだけみたいですね! え?ウイスキーの事ですけどー! 吉高由里子の方ですけどー! もしかして、なんか想像しましたー?(クソ顔) はい、金を払っているのに無職期間でも更新しなかった…

我流!和訳シールの製作工程

こんにちは。(暇を持て余すが故に)割とやる気を出して和訳作業を進めてる@tottoko_osです。 今回は私が和訳シールを作るときの製作工程を綴りたいと思います。 最初に言っておきますが、傍目から見たら非効率的な部分も含めて恥ずかしい部分も晒すので、「…

ゲームマーケット2018春振り返り

現在無職の@tottoko_osです。 今回はタイトルの通りゲームマーケット2018春を振り返ります。参加したのは土曜日だけですが、肌で感じたことを徒然なるままに。

レジェンダリー:マーベル今年の拡張まとめ&どれを買ったらいいの?

お待たせしました。 それでは今年一年の「快楽天表紙大賞」および「快楽天漫画賞(=カイマン賞)」の発表を始めたいと思います。エントリーされたのは2016年11月29日発売の『COMIC快楽天2017年1月号』から2017年10月28日発売の『同2017年12月号』の12冊。 …

第3回レジェンダリー大会:ラグナロク結果報告!

ディズニーのFOX買収に心躍る@tottoko_osです。ブラックパンサーとストームの結婚やるかな? さて、今回は2017年11月12日(日)に行われた『第3回レジェンダリー大会:ラグナロク』の模様を振り返りたいと思います。やや長文になりますが、お付き合いの程よろ…

レジェンダリー大会:ラグナロクのオトクな事前情報!

おこんばんは! 外向きにはアメコミボードゲーム会の人こと@tottoko_osです! きょうはちょっと雑なんですが、11/12のボードゲーム会でこれ覚えておくとちょっと有利だよ、っていうか進行がスムーズになるから読んでおいて欲しいよ~ん、だよ~ん!っていう…

第1回IM@Sボドゲ会活動報告

🎵アイマスとアメコミとアナログゲームを愛す アダルトコミックも漁るけどアナルはあかん SAY HOH!(HOH!) KETU HOLE!(HOLE!) 東京生まれ hip-hop 育ちなとこがついつい滲み出てしまう@tottoko_osです。あの花のアナルは例外。 さて今回は先日8月5日に…

アメ懇ボードゲーム会オブギャラクシー報告&アイマスボードゲーム会告知!

ミリシタに時間溶かされてる@tottoko_osです。 久しぶりの更新ですがあっさり目のスタート。だって早くミリシタが…ミリシタしたい…もっと、もっとミリシタを……! そんな手の施しようもない中毒では(まだ)ないのですが、とりあえず本日は前回のアメ懇ボード…

アメ懇ボードゲーム会:去年の振り返り+2017初回と告知

おまっとさんでした。あなたのボドゲの応援団、@tottoko_osです。 え、待ってない? さらに応援してるの見たことない? ですよねー。冬眠を超えて寝坊してますからね。 まあ、今年は無理をしない程度にちゃんと更新していきます。 ではとりあえず去年の残務…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑨フォージ - アメコミとアナログゲームの話

今年もアメコミ映画が大漁ですね。基本予告は見ないことにしよう(スーサイド・スクアッドに学ぶ)なとっとこです。 映画館で観るので避けられないとここはあるのですが。 さて今回は旧小プロX-メンファンにもおなじみ、機械なら何でも任せろのネイティブア…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑧エレクトラ

お仕事も私生活もバタバタしております@tottoko_osです。とりあえずちゃんと寝ることを心掛けます。 随分とレジェンダリーの更新が途絶えていましたが、次回のボードゲーム会、そしてレジェンダリー大会に向けて細々と再開していきます。気長にお付き合いく…

『Legendary: A Marvel Deck Building Game』の紹介2016版

お待たせしました。それでは今年一年の「快楽天表紙大賞」および「快楽天漫画賞(=カイマン賞)」の発表を始めたいと思います。エントリーされたのは2015年11月28日発売の『COMIC快楽天2016年1月号』から2016年10月28日発売の『同2016年12月号』の12冊。表…

2周年らしいです。

おかげさまでブログが2周年となりました。 元々はレジェンダリー:マーベルの布教とアメ懇ボードゲーム会の宣伝のために立ち上げたこのブログですが、最近ほぼ凍結しているにもかかわらず、たまに記事を読んでくれている方などおられましてありがたい限りで…

第2回レジェンダリー大会結果報告!

ブログ書くのが久しぶりすぎて書き方、というか取っ掛かりをすっかり忘れて@tottoko_osです。 あと、小粋な下ネタとか挟んで開幕トーク終了でしたっけ? ともだちんすこう? さて今回はさんざっぱら告知と準備をしたレジェンダリー大会当日の模様をご報告さ…

第2回レジェンダリー大会開催!

更新止まってなにやってんの?(バチ魂収集) でおなじられのトットコです。 うん。反省してます。 さて、やっているのはバチ魂だけじゃない、ちゃんと準備もしてたんですよ!ってことで、次回のアメ懇ボードゲーム会、 第2回レジェンダリー大会! の詳細が…

第5回 アメ懇ボードゲーム会レポート&次回告知

春の訪れを感じるぐらい温かい日ですね。 持ち株は下がりまくって懐は非常に寒い@tottoko_osです。 これ、春にはギャグになってないかな……。 さて今回は先日1月30日に行われた第5回アメ懇ボードゲームのレポートをお届けします。遅いよね。もう2週間以上経っ…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑦ドミノ

冬になると肌がカサついてローションが欲しくなる@tottoko_osです。 こんな時事ネタをブログの巻頭にぶち込むとあとで後悔するのはわかってる。 さて今回はXフォースの姫、ケーブルの公私ともにパートナーなこの人です。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑥デアデビル

大人になってからの雪って何でこんなに嬉しくないんでしょ。自宅周りにまだ雪の残っている@tottoko_osです。 雪かきしないマンションの前とかが辛い。 さて今回は恐怖を知らぬこの男、箱の中身は何でしょうゲームや電波少年の突発企画に強いマーベルナイツで…

第5回アメ懇ボードゲーム会でやれるゲーム紹介

寒い! 寒くてブランケットが手放せない@tottoko_osです。 ユニクロのダースベイダー柄のフリースブランケット、ネタで買ったけどだいぶ有効活用してる。 さて、2015年1月30日(土)に次回のボードゲーム会を行うことは以前紹介いたしましたが、今回は第2回…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑤コロッサス

オフトゥンから出にくくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 先日早速電車を寝過ごした@tottoko_osです。 さて、今回は鋼鉄のシスコン、デップー映画にも出るんでしたっけ?なこの人です。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編④ケーブル

とうとう始まってしまった新年。 今年の抱負は取り掛かりを早くしよう、というわけで取り敢えずタスク管理を始めました。2月はまたシール貼りで終わるらしい@tottoko_osです。 さて今回はX-フォースの未来人。スコットの子供がどうひねくれたらこうなった。…

ラジオビューグルさんで取り上げられました&次回ボードゲーム会日程決定!

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログはダラダラとアメコミやボードゲームについて書いていきたいと思います。 今年はアメコミ紹介も、そろそろ、ちゃんと、やろうと思っていますよ!(弱気な新年の抱負) さて、普段アメコミボードゲームをメイ…