アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

アメ懇ボードゲーム会オブギャラクシー報告&アイマスボードゲーム会告知!

ミリシタに時間溶かされてる@tottoko_osです。 久しぶりの更新ですがあっさり目のスタート。だって早くミリシタが…ミリシタしたい…もっと、もっとミリシタを……! そんな手の施しようもない中毒では(まだ)ないのですが、とりあえず本日は前回のアメ懇ボード…

アメ懇ボードゲーム会:去年の振り返り+2017初回と告知

おまっとさんでした。あなたのボドゲの応援団、@tottoko_osです。 え、待ってない? さらに応援してるの見たことない? ですよねー。冬眠を超えて寝坊してますからね。 まあ、今年は無理をしない程度にちゃんと更新していきます。 ではとりあえず去年の残務…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑨フォージ - アメコミとアナログゲームの話

今年もアメコミ映画が大漁ですね。基本予告は見ないことにしよう(スーサイド・スクアッドに学ぶ)なとっとこです。 映画館で観るので避けられないとここはあるのですが。 さて今回は旧小プロX-メンファンにもおなじみ、機械なら何でも任せろのネイティブア…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑧エレクトラ

お仕事も私生活もバタバタしております@tottoko_osです。とりあえずちゃんと寝ることを心掛けます。 随分とレジェンダリーの更新が途絶えていましたが、次回のボードゲーム会、そしてレジェンダリー大会に向けて細々と再開していきます。気長にお付き合いく…

『Legendary: A Marvel Deck Building Game』の紹介2016版

お待たせしました。それでは今年一年の「快楽天表紙大賞」および「快楽天漫画賞(=カイマン賞)」の発表を始めたいと思います。エントリーされたのは2015年11月28日発売の『COMIC快楽天2016年1月号』から2016年10月28日発売の『同2016年12月号』の12冊。表…

2周年らしいです。

おかげさまでブログが2周年となりました。 元々はレジェンダリー:マーベルの布教とアメ懇ボードゲーム会の宣伝のために立ち上げたこのブログですが、最近ほぼ凍結しているにもかかわらず、たまに記事を読んでくれている方などおられましてありがたい限りで…

第2回レジェンダリー大会結果報告!

ブログ書くのが久しぶりすぎて書き方、というか取っ掛かりをすっかり忘れて@tottoko_osです。 あと、小粋な下ネタとか挟んで開幕トーク終了でしたっけ? ともだちんすこう? さて今回はさんざっぱら告知と準備をしたレジェンダリー大会当日の模様をご報告さ…

第2回レジェンダリー大会開催!

更新止まってなにやってんの?(バチ魂収集) でおなじられのトットコです。 うん。反省してます。 さて、やっているのはバチ魂だけじゃない、ちゃんと準備もしてたんですよ!ってことで、次回のアメ懇ボードゲーム会、 第2回レジェンダリー大会! の詳細が…

第5回 アメ懇ボードゲーム会レポート&次回告知

春の訪れを感じるぐらい温かい日ですね。 持ち株は下がりまくって懐は非常に寒い@tottoko_osです。 これ、春にはギャグになってないかな……。 さて今回は先日1月30日に行われた第5回アメ懇ボードゲームのレポートをお届けします。遅いよね。もう2週間以上経っ…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑦ドミノ

冬になると肌がカサついてローションが欲しくなる@tottoko_osです。 こんな時事ネタをブログの巻頭にぶち込むとあとで後悔するのはわかってる。 さて今回はXフォースの姫、ケーブルの公私ともにパートナーなこの人です。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑥デアデビル

大人になってからの雪って何でこんなに嬉しくないんでしょ。自宅周りにまだ雪の残っている@tottoko_osです。 雪かきしないマンションの前とかが辛い。 さて今回は恐怖を知らぬこの男、箱の中身は何でしょうゲームや電波少年の突発企画に強いマーベルナイツで…

第5回アメ懇ボードゲーム会でやれるゲーム紹介

寒い! 寒くてブランケットが手放せない@tottoko_osです。 ユニクロのダースベイダー柄のフリースブランケット、ネタで買ったけどだいぶ有効活用してる。 さて、2015年1月30日(土)に次回のボードゲーム会を行うことは以前紹介いたしましたが、今回は第2回…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑤コロッサス

オフトゥンから出にくくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 先日早速電車を寝過ごした@tottoko_osです。 さて、今回は鋼鉄のシスコン、デップー映画にも出るんでしたっけ?なこの人です。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編④ケーブル

とうとう始まってしまった新年。 今年の抱負は取り掛かりを早くしよう、というわけで取り敢えずタスク管理を始めました。2月はまたシール貼りで終わるらしい@tottoko_osです。 さて今回はX-フォースの未来人。スコットの子供がどうひねくれたらこうなった。…

ラジオビューグルさんで取り上げられました&次回ボードゲーム会日程決定!

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログはダラダラとアメコミやボードゲームについて書いていきたいと思います。 今年はアメコミ紹介も、そろそろ、ちゃんと、やろうと思っていますよ!(弱気な新年の抱負) さて、普段アメコミボードゲームをメイ…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編③ブレイド

今年のクリスマスはなんだか23日に終わっているような気がした@tottoko_osです。 コンビニでケーキの売り子を見て、あ、クリスマスか今日、みたいな。 さて今回はマーベルのヴァンパイアハンター、映画化もされたこの人です。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編②ビショップ

とうとうSWですね!からソードワールドトークを展開するネタをTwitterで見かけてしまい、開幕ネタを一個損した気持ちの@tottoko_osです。 情報戦はスピードや。 さて今回はX-メンの未来人。映画も出られたけどケヴィン・ベーコンと同じ能力に見られてない?…

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編①エンジェル

オフトゥンから出るのが辛くなってきました。@tottoko_osです。 意志判定-3ぐらいのペナルティ。 さて今回からカード解説入ります。 まずヒーローのトップバッターを飾るのはX-メンファーストファイブの1人。能力は飛べるだけ。

レジェンダリー:マーベル拡張『ダークシティ』の新要素

シワっす! もう12月ですか。今年一年の成長が見込めていない@tottoko_osです。 音ゲーが上手くなったかな?(デレステで) 今回からダラダラと予告していた『ダークシティ』のカード解説を始めたいと思います。

第4回アメ懇ボードゲーム会レポート!

タラのこどもはタラコ。 パルパティーンのこどもはパルパティーンコ。 言ってみたかっただけとです……。 @tottoko_osです……。 最低の滑り出しですが、最高に楽しかったボードゲーム会のレポートです。

レジェンダリーに日本語シールを貼りました

今期アニメはルパンとおそ松さんとまだ観てないけどガンダムあたりで収束するかな、と踏んでいる@tottoko_osです。 物語シリーズの一話目が1時間ってだけで重荷なのは歳の所為でしょう。 今回はタイトルそのままです。 10/31のボードゲーム会の仕込みとして…

スタッフ募集&ACBDさんクラウドファウンディング支援します

ハイキューのアニメ、深夜なのにジャポニカ学習帳のCMってターゲット健全すぎるだろ、とツッコミ入れる@tottoko_osです。ガンダムの方が深夜だと思うんだけどな。 さてそろそろダークシティのカード解説に入ってもいい頃合いなのですが、その前に目先のイベ…

アメ懇ボードゲーム会vol.4開催!&スタッフ募集!

限定版CDに付いてくるDVDはほとんど見ない@tottoko_osです。いっそダウンロードコードとかにしてもらえれば通勤中にでも見る気が起きるんだけど…。 さて本日は告知です。 前回の記事でも軽く紹介しましたが、『アメ懇ボードゲーム会vol.4』が開催されます。…

第1回レジェンダリー大会レポート

誰しも好きだったアニメや特撮番組の話になると「あのOP(ED)は名曲だった」と言うものである。[@tottoko_os(1979〜)] しばらくぶりです。告知をしてから大した宣伝もできずバタバタしておりました。 今回はそんな身を粉にして準備したイベント『アメ懇…

夜のボードゲーム会『LEGENDARY大会』開催のお知らせ

日本におけるトランスフォーマーアニメ展開、最大の失敗はキュートランスフォーマーの方が断然面白いことだと思う@tottoko_osです。メガトロン組面白すぎるだろ……。 さて本日はイベントの告知です。

名刺カードでごきぶりポーカーを作ってみよう

アイマス10thLIVEという今年一番の山を越え、ようやく放心状態から舞い戻ってきた@tottoko_osです。 いや長いよ。どんだけ魂抜けてんだよ。むしろ三途の川少し泳いで帰ってきただろ的な毎日、暑いですね。さて今回は「アナログゲーム作って遊ぼ!」と今思い…

LIVE前アイマスアナログゲーム会!

本格的な夏きましたね。 夏に生まれたせいなのか、暑くなるとやりたいことがわんさか出てくる@tottoko_osです。 繁忙期に負けて諦めることもしばしばですが。夏といえばLIVE! 今年はアイマスの10thLIVEに(友情パワーで)参加できることが決定! 旧知のプロ…

アメ懇ボードゲーム会vol.2レポート

『アベンジャーズ エイジオブウルトロン』最高だった! 途端にホークアイ推しの@tottoko_osです。 自覚あったんだ!さて映画の興奮冷めやらぬ7/5に高円寺ACBDで行われた、アメ懇ボードゲーム会vol.2レポートをお届けします。 こちらも負けず劣らず楽しい会に…

来週はボードゲーム会ですので宣伝

来週はついに『アベンジャーズ2:エイジオブウルトロン』ですね。 地上波でも関連作品を流したりしていて俄然上がってきている@tottoko_osです。 お久しぶりです。 本日はそのアベンジャーズ2公開の翌日に仕込んでいるボードゲーム会の最終宣伝です。

週末ボドゲしてきた話(『カラフルメモリーズ』『エセ芸術家ニューヨークへ行く』)

Fateとエージェントオブシールドとアローとスパイダーマン観てたら一週間が終わる@tottoko_osです。 夏からトランスフォーマー始まるんですかそうですか。さて、この土日で初めてのゲームを2つ回してきました。

アメ懇ボードゲーム会 vol.2のご案内

『背筋をピンと!』に大いなる期待をかける@tottoko_osです。 オナニーマスターの時から応援してました。 さて今回は手短に。 例のボードゲーム会の詳細が決まりました。

アメ懇ボードゲーム会日程とめげずにスタッフ募集

春は一気に終わりますね。とりあえず夏がくるのは諦めるから梅雨は飛ばしてほしいなぁと思う@tottoko_osです。 お前四季に入ってねーから!さて、アメ懇ボードゲーム会の日程が決まりました。 7月5日(日)13時〜17時となります。 日取りとしてはACBD様にて…

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑧ スパイダーフォーズ

エージェントオブシールド最高ですね。 ウォードったら色んな女に手を出してスカイちゃんの気持ちも考えて!(昭和読者投稿風) しかしまさかあそこに落ちるとは思いもしなかった。 そんな『おっぱい ミンナ・ウェン』で検索すると結構順位が高いボードゲー…

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑦ スクラル

なんだかこのところとてつもなく疲れるのですが、そろそろ養命酒でも始めるお年ごろなのかしら?と藤田まことを思い出す@tottoko_osです。 必殺シリーズとがっちり結びついた記憶。さて今回はシークレット・インベージョンの黒幕、スクラルです。 変身して能…

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑥ ラジエーション

ミラクルマンに変身するときの「キモタ!」って合言葉、なんか知らないけど刺さりますよね。なんか知らないけど。@tottoko_osです。 あ、アイマスの10thライブへ行けることに成りました。今年は10周年なのでサイリウムセットとかTシャツとかブッコミで全力応…

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑤ マスターオブイービル

夏は野球があるのでテレビがつまらなくてもなんとかなる@tottoko_osです。とか言って録画が進まないわけですが。さて今回はマスターオブイービルです。なにそれ?うん。私もよくわかってない。 でもメンツは各メンツはそこそこ有名ドコロです。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編④ ヒドラ

暑くなってきましたね。先週から長引いていた風邪がようやく収束を迎えたかな?などと体調相手に駆け引きをしている@tottoko_osです。 ようするに酒が飲めるかどうかってことですが。 さて今回はレッドスカル率いる秘密結社、ヒドラ登場です。 ハイルヒドラ!

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編③ エネミーズオブアスガルド

衣替え、はじめました。 先日羽毛布団を干して片付け、こたつ布団をコインランドリーで洗ってきた@tottoko_osです。 積年の汚れが取れた気がします。ほっこり。 気を取り直して、今回はアスガルドの強敵たちをご紹介。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編② ブラザーフッド

山のシーズンに入りました。というか明日山です。4時おきなのにこんな時間まで更新していていいのか? いいんです! @tottoko_osです。 後悔は先に立たず! 今回から本格的にヴィラングループの解説に入ります。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編① ヘンチマンヴィラン

GWが終わり心が彷徨っている@tottoko_osです。 ゲームマーケットで手に入れたゲームのレビューなんかもそのうち記事にできればと思います。はぁ…。 さて、今回からヴィラン編に入ります。

アメ懇ボードゲーム会を計画中。

最近観た映画の中でも『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』はとても楽しめました。劇中劇ものによくあるテーマ語りも綺麗にまとまってたし、役者の演技も説得力があって、すごい作品だなぁと。特にマイケル・キートンってこんなに演技派だ…

『レジェンダリー』の紹介 陰謀の③

GW初日はフリーコミックブックデイを満喫してきた@tottoko_osです。 今年はじめて知ったのですが、まあなんて人の量。どこで皆さん知ったんでしょうか? 私はACBDで知り合いになったお友達からなのですが、お散歩番組に取り上げられた飲食店のように並んでい…

『レジェンダリー』の紹介 陰謀の②

どうも長いこと間が開いて申し訳ありません。 イベントやら風邪やらでペースが落ちておりました。 まだ風邪引いてますが頑張っていこうと思う所存です。@tottoko_osです。 さて今回は陰謀編第2回。 ゲームの質を変えてくる陰謀も登場いたします。 どうぞ。

『レジェンダリー』の紹介 陰謀の①

ユニクロで3年以上前に買ったトランクスが次々と破れるユニクロタイマーに嵌っている@tottoko_osです。 こうして新しいユニクロが投入される。(下着の質は悪く無いと思う) さて、今回から「SCHEME:陰謀」の解説に入ります。 各カードの解説の前にまず陰謀…

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編④ レッドスカル

あーもーそろそろゲームマーケットじゃないですかー。 買うものとか事前予約が絞りきれていない@tottoko_osです。 インプットの時間ってどこで稼げばいいの? さてマスターマインド編も最終回。キャプテン・アメリカの宿敵にして清川声の大悪党、ヒューゴ・…

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編③ マグニートー

春眠暁を覚えず@tottoko_osです。 こんな時間まで起きているのが非常にマズイのですが、色々とイベントが重なりすぎているので追い込みなのです。 さて今回は磁界の王、なんだか能力が進化しすぎて現代社会最強じゃない?というおじいさんです。

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編② ロキ

山のシーズンが始まりました。 最近は二人用ゲームも面白そうなのが色々出てるので、テント泊の時にでも持って行きたいなと考えている@tottoko_osです。今までで山に持って行った一番(重量が)重いゲームは『ファフナ』と『ガイスター』です。山を舐めてる…

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編① Dr.ドゥーム

エージェントオブシールド面白いと思いました。(小並感) 二話目して登場した竹中直人asニック・フューリーにまさかブラックウィドウが出るときは?と戦慄している@tottoko_osです。 さて今回からはマスターマインドの解説です。 マスターマインドはゲーム…

『レジェンダリー』の紹介 ヒーロー編⑮ ウルヴァリン

ヨドバシカメラで頼んだCDがゆうパックで送られたのですが、「ドライバーが直接再配達のご依頼をお受けすることが出来ません。24時間自動受付等をご利用下さい」とのことで本日届かなかった@tottoko_osです。 何のための宅配ボックス。何のためのヨドバシ・…

Amazonで『レジェンダリー』を買いました(2個目)

休日は通常更新を止めて適当な話を書こう、とブログを始める前から思っていたのですが、なかなかどうして休日も忙しくしていたため、ようやくもって書き始めているのはアイマスイベントに向かう途中の電車(山手線まさかの遅延)、@tottoko_osです。 とは言…