アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

娯楽にまみれて生きていたい

 

  ご挨拶

はじめまして。@tottoko_osと申します。

ありったけの夢をかき集めたタイトルの通り、こちらはアナログゲームとアメコミを中心とした紹介・感想・考察をするブログです。 

アナログゲームのメインコンテンツには『レジェンダリー:マーベル デッキビルディングゲーム』をお送りいたします。

アメコミは買ったものを中心にポツポツ上げていければと

どっちも「なにそれおいしいの?」なあなたにもわかりやすく伝わるよう努めて参ります。

 

 

tottokoオリジン

初回ですので自己紹介してもいいですよね。私のブログですもんね!(初心者風味)

 

名前は「とっとこ」と読みます。由来はハム太郎ですが特にファンではありません。げっ歯類でもありません。長くなるので割愛。

生まれも育ちも東京、現在も東京に居を構えております。一時期会社の転勤で神戸や青森や千葉にとフラフラしておりましたが、今は馴染みのある学生時代の生息圏内に腰を据えました。

趣味は色々あるのですが、今はアナログゲームとアメコミ関連、登山と映画鑑賞、あと飲み歩きを中心に動いています。

中学の頃にハマったテーブルトークRPGやら高校の頃にハマったMTGやら大学の頃にハマったボードゲームの流れを汲んで、今も定期的にアナログゲームを嗜んでおります。

好きなゲームは数多く、うちにおいてあるゲームは大概好きなのですが、よく遊ぶのは『ドミニオン』『ロストレガシー』『サンダーストーン』『人狼』辺り。結構有名なゲームですが、いずれ紹介出来ればなと思います。

アメコミはほぼ昔取った杵柄で、逆に最近の翻訳に関しては全然網羅しきれていません。好きな作品は『キングダム・カム』『アストロシティ』『X-メン エイジ・オブ・アポカリプス』初期の『ジェネレーションX』とか。好きなキャラはDCだとスーパーマン、MARVELだとクローク&ダガーです。

登山は目標だった富士山を2年前にクリアしたので、去年は北アルプスに挑戦しました。主に下山後の温泉とビールがやりがい。テント場にそこそこ大きいボードゲームを持って行って、酒盛りしながら対戦したりしたこともあります。東天狗岳前の黒百合ヒュッテは生ビールも飲めるしお勧めです。

映画はジャンルを問わず、予告で気になったり、監督で観たり、アメコミ原作だから観たりしてます。好きな映画は『サウンドオブミュージック』とか『スターウォーズ』とか『新劇場版エヴァンゲリオン:破』とかまあ色々(アメコミ映画を入れろよ)。今上げたのは円盤で持ってるやつですが、基本的に劇場派です。

人と呑むのが好きで、ある程度親しい人から誘われたら断らないようにしています(当日不可ですが)。人との繋がりが結局一番大事、なんてのは若い頃に先輩方からくどくど言われましたが、この歳になって実感が湧いている次第です。

その他、

「人が楽しいと思うものは何かしら楽しいに違いない」

と思っているので、趣味の範囲に入らない遊びも結構挑戦します。

野球観戦したり(ビール目当て)、サッカー観戦したり(屋台目当て)、音楽ライヴ行ったり(デビューから坂本真綾ファンです)、博物館巡ったりは結構頻度の高い外出先です。

スポーツ好きそうに書きましたが、小中高と全く運動のできない豚野郎だったので、スポーツ経験者には劣等感と尊敬が合わさった複雑な感情を抱いています。あと楽器も弾けないんで同じような気持ちになります。

大学ぐらいまで程よい豚野郎でしたが、社会人になって肉体労働を経験すると程よく肉が落ち、健康診断ではなかなかの優良児です。ただ太ももについたお肉が落ちないのは悩みです。細いズボン履きたい。

 

だらだら書きすぎました。

こういうどうでもいい話も時々更新したいと思います。

とりあえず次回からは『レジェンダリー』の紹介からカード訳を載せていく予定です。

いつまで続くかわかりませんが、お付き合いよろしくお願いします。