アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヒーロー編⑤エマ・フロスト

アメ懇ボードゲーム会が終わってホッと一息の@tottoko_osです。

参加してくださった皆様有り難うございました。

詳細、って程でもないですがレポートは近日中にあげようかと思います。

さて本日はX-メンのエロ担当、エマ先生です。先生つけたら洋物のAVみたい。

エマ・フロスト

f:id:tottoko_os:20150329151358j:plain

DIAMOND FORM

Whenever you defeat a Villain or Mastermind this turn, you get +3 Recruit.

このターンにヴィランかマスターマインドを1体倒すたびに、魅力値+3を得る。(2015/10/10修正)

f:id:tottoko_os:20150329151359j:plain

PSYCHIC LINK

Each player may reveal another X-Men Hero. Each player who does draws a card.

各プレイヤーは他の[エックスメン]ヒーローを公開してもよい。そうしたプレイヤーは1枚引く。 

f:id:tottoko_os:20150329151400j:plain

MENTAL DISCIPLINE

Draw a card.

カードを1枚引く。

f:id:tottoko_os:20150329151401j:plain

SHADOWED THOUGHTS

Covert: You may play the top card of the Villain Deck. If you do, you get +2 Attack.

赤:あなたはヴィランデッキの一番上のカードをプレイしてもよい。もしそうしたならば、戦闘力+2を得る。

 

えー、地味です。

こんなにエロくてキャラが立っているのに能力がテレパシーだからでしょうか? まあレアカードはダイヤモンドフォームですが。

取り敢えず【PSYCHIC LINK】5コスト3戦闘力1ドローと使いやすいので、X-メンデッキを作るときは入れておいて損はないかと思います。黄色だしウルヴァリンとの相性も悪く無いです。

【SHADOWED THOUGHTS】は4コスト2+2戦闘力なので、ブラックウィドウローグなど同じ赤のカードを集めていればコストパフォーマンスのいいカードでしょう。ヴィランデッキが動いてしまいますが、序盤であれば全然気にしないでいいレベルですし。

恐らくエマ・フロストはサポートキャラです。全カード別色だし、このキャラを集めていれば不利な点を補完するわけではありません。集めているヒーロー、色に足りない部分を、特に欲しいカードが無かった場合に手に入れるのが一番いい扱い方だと思います。もしかしたら色気を振りまいたり様々な組織にふらふらとするキャラを表現したカードなのかもしれません。

ヒーローデッキを作る時あと一人どうする?ってなったら入れてもバランスを崩さない安定感が売り。私はエロいから大好きですけどね。

 

さて次回はガンビットだぜモナミ。

ケイジャンサンドって見るたびに彼を思い出す。

 

エマ・フロスト関連の作品はこちら。