アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編① Dr.ドゥーム

エージェントオブシールド面白いと思いました。(小並感)

二話目して登場した竹中直人asニック・フューリーにまさかブラックウィドウが出るときは?と戦慄している@tottoko_osです。

 

さて今回からはマスターマインドの解説です。

マスターマインドはゲームを始める前に1名選んでボード上に置きます。

マスターマインドの名前がでかでかと書いてある最初の1枚は常にオープンなマスターストライクの効果などで、後の4枚は1枚目の下に裏向きにしてセットします。この4枚はマスターマインドを倒したプレイヤーがランダムで1枚引きます。カードに書かれた勝利点が入るのはもちろんですが、戦闘後の効果が発動します。大抵ご褒美です。

基本セットのマスターマインドは特に難しい効果もないので解説はほとんど不要かと思いますが、一応やります。

ではまずはこの方です。

Dr.ドゥーム

f:id:tottoko_os:20150414072019j:plain

DR.DOOM

Always Leads: Doombot Legion. 

Master Strike: Each player with exactly 6 cards in hand reveals a Tech Hero or puts 2 cards from their hand on top of their deck.

常に率いる:Doombot Legion.

マスターストライク:ちょうど手札が6枚のプレイヤーは[黒]ヒーローを公開するか手札を2枚自分のデッキの上に置く。

f:id:tottoko_os:20150414072256j:plain

DARK TECHNOLOGY

Fight: You may recruit a Tech or Ranged Hero from the HQ for free.

戦闘後:あなたはHQにある[黒]か[青]のヒーローを無料で1枚獲得してもよい。

 f:id:tottoko_os:20150416235217j:plain

MONARCH’S DECREE

Fight: Choose one: each other play draws a card or each other player discards a card.

戦闘後:ひとつ選ぶ:他の各プレイヤーはカードを1枚引く。または他の各プレイヤーはカードを1枚捨てる。

f:id:tottoko_os:20150414072354j:plain

SECRETS OF TIME TRAVEL

Fight: Take another turn after this one.

戦闘後:このターン終了後に追加の1ターンを行う。

f:id:tottoko_os:20150414072206j:plain

TREASURES OF LATVERIA

Fight: When you draw a new hand of cards at the end of this turn, draw three extra cards.

戦闘後:このターンの終わりにあなたが新しいカードを引くとき、3枚追加でカードを引く。

 

ファンタスティック4の宿敵にしてラトベリアの王、Dr.ドゥームさんです。

常に率いるヴィランは【Doombot Legion】ということで、また改めて書きますが、ヘンチマンという雑魚キャラになります。【Doombot Legion】はデッキトップの2枚をKOの対象とするため、やや厄介ではあります。

マスターストライクは手札破壊です。この攻撃を受ける前にカードを捨てるなりKOする効果で手札が5枚以下になっていたら効果はありません。逆に何かの効果で7枚以上になった時もスルーされます。が、ほとんどのタイミングで手札は6枚なので、黒ヒーローはある程度意識して取ってもいいでしょう。手札4枚でのスタートは何もできないことが多いですから。

戦闘後の効果はかなり美味しいですね。【DARK TECHNOLOGY】のヒーロー獲得はレアカードを無償で手に入れるチャンスになりますし、【TREASURES OF LATVERIA】追加3枚ドローも次のターンがかなり優位になります。

追加ターンが貰える【SECRETS OF TIME TRAVEL】を4回目のマスターマインドを倒した時に採用するか意見が分かれそうですが、逆転の可能性があり面白そうなので、私はありかなと思っています。どこかにFAQないかな。

※15/04/18追記:制作者Devin Lowからボードゲームギーク上にて、上記の追加ターンは発生するとのFAQがありました。その際「陰謀」等の効果でプレイヤーの敗北条件が発生しても、勝利が確定しているのでゲームオーバーにはならないとのこと。flat様情報提供有り難うございました。

どのマスターマインドもそうですが、やはり積極的に倒していって損はなさそうです。ファンタスティック4の拡張で戦ってみたいですね。

 

さて次回はみんな大好きアベンジャーズの小物ボス、ロキ様です。何気に基本セットで最大の戦闘力を持っているですが。

それでは。

 

ドゥームさんはツンデレキャラだと思ってる。それがわかる?商品群。