アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 マスターマインド編④ レッドスカル

あーもーそろそろゲームマーケットじゃないですかー。
買うものとか事前予約が絞りきれていない@tottoko_osです。
インプットの時間ってどこで稼げばいいの?
 
さてマスターマインド編も最終回。キャプテン・アメリカの宿敵にして清川声の大悪党、ヒューゴ・ウィーヴィングがぴったりはまっていたと思うこの方です。
レッドスカル
f:id:tottoko_os:20150422065252j:image
RED SKULL
Always Leads: HYDRA. 
Master Strike: Each player KOs a Hero from their hand.
常に率いる:HYDRA.
マスターストライク:各プレイヤーは手札からヒーローを1枚KOする。

f:id:tottoko_os:20150422065758j:image

ENDLESS RESOURCES
Fight: You get +4 Recruit.
戦闘後:あなたは+4魅力値を得る。

f:id:tottoko_os:20150422065950j:image

HYDRA CONSPIRACY
Fight: Draw two cards. Then draw another card for each Hydra Villain in your Victory Pile.
戦闘後:カードを2枚引く。次にあなたの勝利点置き場にあるHYDRAのヴィラン1枚につき1枚カードを引く。

f:id:tottoko_os:20150422070354j:image

NEGABLAST GRENADES
Fight: You get +3 Attack.
戦闘後あなたは+3戦闘力を得る。

f:id:tottoko_os:20150422065709j:image

RUTHLESS DICTATOR
Fight: Look at the top three cards of your deck. KO one, discard one and put one back on top of your deck.
戦闘後:あなたは自分のデッキの上から3枚を見る。1枚をKOし、1枚捨て札にし、1枚をあなたのデッキの上に戻す。

 

Hydraの頭領レッドスカルです。

その効果は実にシンプル。初心者向けに作られた感じです。すぐに倒してあげましょう。

戦闘力7は基本セットで最弱、つまりゲームが早く終わる可能性が高いです。レッドスカルをマスターマインドに据えた場合、デッキ構築が終わる前、またはレアカードを手に入れる前にゲームが終わる可能性が高く、引きの良さで1枚レアカードを手に入れたプレイヤーが勝つことも珍しくありません。ヒーローの勧誘も早期決戦に向いた戦闘力重視のキャラでまとめるのがいいでしょう。

率いるヴィランの【Hydra】には改めて解説を設けますが、グループとして狙って倒すことでお得な効果がある相手です。【HYDRA CONSPIRACY】の効果もあるので、優先的に倒していいでしょう。

あと動きがわかりにくい【RUTHLESS DICTATOR】ですが、ちょっと長くなりますよ。

まず最初に自分のデッキトップのカードを3枚見ます。他のプレイヤーには見せなくていいです。もしデッキの残りが3枚なければ(つまり1枚か2枚の時は)残りのカードを引ききって、捨て札をシャッフルしてデッキを作り、3枚に足りない枚数をめくって見ます。その後指示通りに1枚をKO、1枚を捨て札に、1枚をデッキトップに戻します。

さて、ウルヴァリンデッキなどでデッキのカードを引ききった場合どう処理するかですが、例えばレッドスカルを倒して【RUTHLESS DICTATOR】を引いた時、デッキのカードがなく、捨て札が2枚の場面を想定しましょう。【RUTHLESS DICTATOR】の効果によってまず3枚見たいので、捨て札をデッキに戻します。しかしデッキは2枚しかないので、2枚をめくって見ます。それから1枚をKOし、1枚を捨て札にします。あとのデッキに戻す効果は無視します。

捨て札のカードが1枚だった時は同様に処理し、見たカードをKOして終わりです。カードの効果は昇順で処理するってことですね。

ややこしいですが滅多にないのでまあいつものように心の片隅に置いておいて下さい。他の場面でもですが、カードの効果は昇順てのだけ覚えておいてもらえれば幸いです。

レッドスカルを一言で表すと、弱いマスターマインドです。ヴィランの中には戦闘力7を越える奴もいます。まあディスクウォーズみたいにダサい倒れ方をしてるところをDセキュアしてあげましょう。

 

さて次回からは陰謀に触れていきます。ややこしいルールの目白押しですが、実際のコミックのシリーズを思い描きながらまったりご覧下さい。

それでは。

 

レッドスカルを追うならキャプテン・アメリカを追え。という品々。