アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編④ ヒドラ

暑くなってきましたね。先週から長引いていた風邪がようやく収束を迎えたかな?などと体調相手に駆け引きをしている@tottoko_osです。

ようするに酒が飲めるかどうかってことですが。

 

さて今回はレッドスカル率いる秘密結社、ヒドラ登場です。

ハイルヒドラ!

f:id:tottoko_os:20150511070053j:plain

ENDLESS ARMIES OF HYDRA
Fight: Play the top two cards of the Villain Deck.
戦闘後:ヴィランデッキを上から2枚プレイする。

ヒドラの戦闘員です。イー!とか言いそうな絵が好き。

できれば倒したくない、でも戦闘力4で勝利点3は美味しいし下記の幹部たちを考えると倒しておいた方が…と非常に悩ましいヴィランです。私の場合、前半は空気を読まずに倒していき、後半は陰謀の進行具合と相談でしょうか。MVPになれないだろうからといってゲームオーバー目的で叩いたりするのはやめましょうね。

では次。

f:id:tottoko_os:20150511070246j:plain

HYDRA KIDNAPPERS
Fight: You may gain a S.H.I.E.L.D. Officer.
戦闘後:あなたはシールドオフィサーを1枚獲得してもよい。

白衣っぽいものを着てるし一見科学者のように思われますが、人さらいです。シールドオフィサーがさらわれた模様。

本文「してもよい」なのでしなくてもよいです。後半はデッキが太るだけなので獲得しないのもありでしょう。

では次。

f:id:tottoko_os:20150511070359j:plain

SUPREME HYDRA
Supreme HYDRA is worth +3 Victory Points for each other HYDRA Villain in your Victory Pile.
Supreme HYDRAはあなたの勝利点置き場にある他のヒドラヴィラン一枚につき勝利点を+3する。

ヒドラの最高幹部とのことですが、絵からするとバロン・フォン・ストラッカーさんのようです。

ヒドラ入りのヴィランデッキでは、MVPを決める1枚でしょう。彼を倒した後のヒドラヴィランはマスターマインド級の勝利点を呼び込みます。マスターマインドより優先して倒してもいいぐらいです。

では次。

f:id:tottoko_os:20150511070611j:plain

VIPER
Fight: Each player without another Hydra Villain in their Victory Pile gains a Wound.  
Escape: Same effect.
戦闘後:勝利点置き場にヒドラヴィランが無い各プレイヤーは負傷カードを獲得する。
逃亡時:上記と同様。

こちらも幹部、ヴァイパーさんです。毒の扱いに長けているらしく、プレイヤー全員にバラ撒きます。

他のグループ1枚クラスと比べると、さほど能力が高いわけでもないのですが、SUPREME HYDRAを倒していれば美味しい敵です。仕留めておきましょう。

そうそう、ヒドラの枚数構成は上から3,3,1,1となっております。ストラッカーさんは2枚とないので倒し忘れなく。

 

というわけで、狙いを絞って倒す価値のあるヴィラングループでした。少人数のゲームでは勝利点の面でかなり重要になるでしょう。ボスのレッドスカルはアレな感じなのでバランスが取られてるのかもしれません。

 

さて次回は個性派揃い、マスターオブイービルの登場です。映画公開も間近に迫ったウルトロンも出ます。

ではまた。

 

映画ウィンター・ソルジャーはヒドラの秘密結社ぽさが非常に良く出ていました。