アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑦ スクラル

なんだかこのところとてつもなく疲れるのですが、そろそろ養命酒でも始めるお年ごろなのかしら?と藤田まことを思い出す@tottoko_osです。
必殺シリーズとがっちり結びついた記憶。

さて今回はシークレット・インベージョンの黒幕、スクラルです。
変身して能力までコピーできるってのはかなりチートな能力ですが、レジェンダリーでもそこそこチートです。

では早速。

PAIBOK THE POWER SKRULL
Fight: Choose a Hero in the HQ for each player. Each player gains that Hero.
戦闘後:各プレイヤーはHQにあるヒーローを1つ選ぶ。各プレイヤーはそのヒーローを獲得する。

以前デストロイヤーの解説で『最強』などと使ってしまいましたが誤りでした。最早マスターマインドを凌ぐ強さとなっております。
しかし「陰謀」絡み以外の理由でこいつを倒す必要があるかは微妙なところです。戦闘力の割に勝利点は3点、また他のプレイヤーにレアカードを取られるリスクを抱えています。しかもこいつを倒せるということは既にマスターマインドを倒せるデッキが出来つつあるわけで、そこにヒーローが必要かどうか。
まあもちろん欲しいカードがHQにあって、マスターマインドに届かないけどこいつが倒せる場面はよくあります。効率が良くないだけです。

では次。

SKRULL QUEEN VERANKE
Ambush: Put the highest-cost Hero from the HQ under this Villain. This Villain's Attack is equal to that Hero's Cost.
Fight: Gain that Hero.
登場時:HQにあるヒーローで一番コストが高いヒーローをこのヴィランの下に置く。このヴィランの戦闘力はそのヒーローのコストに等しい。
戦闘後:そのヒーローを獲得する。

女王降臨です。彼女も状況によっては最強となり得るヴィランですね。
何より高いコストの(大体)有用なヒーローを持っていかれるのが痛い。倒せば獲得できるとして、不要なとき取るかどうか選べないのもいただけません。
ゲーム的にはとても面白い動きのヴィランですが。

では次。

SKRULL SHAPESHIFTERS
Ambush: Put the rightmost Hero from the HQ under this Villain. This Villain's Attack is equal to that Hero's Cost.
Fight: Gain that Hero.
登場時:HQにあるヒーローで一番右にあるヒーローをこのヴィランの下に置く。このヴィランの戦闘力はそのヒーローのコストに等しい。
戦闘後:そのヒーローを獲得する。

クイーンの弱体化です。イラストの通りスパイダーマンなんかに変身したら、ゲーム最弱ヴィランになっちゃうよ!と逆に心配。
動きとしてはクイーンとほぼ同じですが、カードを抜く場所が違います。
このカードが出たおかげで、そもそもHQの補給ってどうするんだ?という疑問が浮かんできますね。
私のハウス環境では、勧誘したカードの穴にヒーローデッキからめくった新しいヒーローを埋めるという方式を取っています。
なので勧誘されずにずっとHQの一番右にいるヒーローは危なっかしいなぁ、と思いながら進める形です。
HQの空いた穴を左に詰めていく方式もあるかと思いますが、そもそもクイーンがいる前提のスクラルヴィランなので、動かす手間を省いたほうがテンポ良くなるかな、という考えで。

では次。

SUPER-SKRULL
Fight: Each player KOs one of their Heroes.
戦闘後:各プレイヤーはヒーローを1枚KOする。

映画やゲームでもお馴染みの4種入りスクラルです。しかし奴はスクラル四天王の中でも最弱!といった立ち位置でしょうか。
戦闘後の効果は手札を攻撃できるのでいい嫌がらせになります。レジェンダリーの手札破壊は基本ヴィランから、という姿勢が個人的に好きです。

全体的にヒーローが混沌とするカードでした。
変身系ヴィランってミスティークなども含め、最近は株が上がってますね。あ、ロキ様とか。

さて次回はとうとう基本セットのカード解説最終回。スパイダーマンの敵スパイダーフォーズです。シニスターシックスは今後別枠でご登場。
ではまた。


スクラルといえばシークレット・インベージョン。マブカプで登場した時はなんで?と思ったものです。
シークレット・インベージョン (MARVEL)
シークレット・インベージョン (MARVEL)
マイティ・アベンジャーズ:シークレット・インベージョン (MARVEL)
マイティ・アベンジャーズ:シークレット・インベージョン (MARVEL)
ニューアベンジャーズ:シークレット・インベージョン (MARVEL)
ニューアベンジャーズ:シークレット・インベージョン (MARVEL)