アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヴィラン編⑧ スパイダーフォーズ

エージェントオブシールド最高ですね。
ウォードったら色んな女に手を出してスカイちゃんの気持ちも考えて!(昭和読者投稿風)
しかしまさかあそこに落ちるとは思いもしなかった。
そんな『おっぱい ミンナ・ウェン』で検索すると結構順位が高いボードゲームブログの運営者@tottoko_osです。
確実に需要を満たしていません。

さて今回はレジェンダリー基本セットのカード解説最終回。
最終回を飾るのはあなたの親愛なる隣人の悪人、スパイダーフォーズの皆さんです。
顔馴染みの方ばかりで安心します。


では早速。

DOCTOR OCTOPUS
Fight: When you draw a new hand of cards at the end of this turn, draw eight cards instead of six.
戦闘後:このターンの終りに新たなカードを引くとき、通常の6枚に代わって8枚引く。

やっぱりスパイダーマンの映画といえばサムライミ版の2作目、オクトパスの話が一番熱い。
ゲームとしても序盤からかなりのアドバンテージをもたらします。まさかの2ターン目レアカード入手に繋がることも。
とにかく2枚追加は美味しすぎるので、序盤から中盤にかけて倒せるなら確実に仕留めましょう。他の勝利点が高いヴィランより優先度を上げていいぐらいです。

では次。

GREEN GOBLIN
Ambush: Green Goblin captures a Bystander.
登場時:グリーンゴブリンは市民を1人捕まえる。

映画でもお馴染み、いいんだよグリーンだよのゴブリンさんです。私事ながら、FF脳だった中学時代の、初めて聞いたその名前に「ゴブリンて雑魚キャラじゃんw」などと思ったものです。
ゲームとしては戦闘力の割にマスターマインドと同じ勝利点が5がいただけるおいしいヴィランとなっております。倒す優先度は高めです。

では次。

THE LIZARD
Fight: If you fight the Lizard in the Sewers, each other play gains a Wound.
戦闘後:下水道にいるリザードと戦闘したとき、他の各プレイヤーは負傷カードを1枚獲得する。

アメージングスパイダーマンの印象が新しいリザードです。
負傷カードを得るのは倒したプレイヤー以外のメンツなので、ぜひ下水道で倒してください(ゲスい顔で(下水道だけに

では次。

VENOM
You can't defeat Venom unless you have a Covert Hero.
Escape: Each player gains a Wound.
[赤]ヒーローを持たない限り、あなたはヴェノムを倒せない。
逃亡時:各プレイヤーは負傷カードを1枚獲得する。

スパイダーマンのヴィランでは一番人気でしょうか。最近は御されることもしばしばのシンビオートことヴェノムです。
倒すのに赤のヒーローを必要としており、スパイディで倒すならレアカード必須かよ、とは思います。恐らく後ろに回ってガンガン鐘を鳴らすのでしょう。ぜひバンシー辺りとマッチアップしてもらいたいものです。

スパイダーマン単品で倒せるのはオクトパスまで!ってのは突っ込んじゃダメでしょうか。
でもまあ原作通りと言えなくもないですね。

さて、これで基本セットのカードは全て紹介しました。
やはり基本セットだけあって、運用しやすくわかりやすい能力のカードが集まっていた印象です。
今後拡張セットが追加されるたびに次々と新しいルールが増えていくので、レジェンダリーユニバースはさらなる広がりを見せます。

当ブログでは今後ともカードの紹介と新ルールの解説を上げていく予定です。が、ちょっとお休みを頂いて、アメコミの話や他のボードゲームの話なんかを挟んでいきたいと思います。
レジェンダリーの解説共々、今後ともよろしくお願いします。

ではまた。


レジェンダリーはAmazonでお買い求めいただけます。
ブルーレイ スパイダーマン  トリロジーボックス [Blu-ray]
ブルーレイ スパイダーマン トリロジーボックス [Blu-ray]
ブルーレイ2枚パック ?アメイジング・スパイダーマンTM/アメイジング・スパイダーマン2TM [Blu-ray]
ブルーレイ2枚パック ?アメイジング・スパイダーマンTM/アメイジング・スパイダーマン2TM [Blu-ray]
スパイダーマン:ブルー (MARVEL)
スパイダーマン:ブルー (MARVEL)

Marvel Legendary Deckbuilding Game

Marvel Legendary Deckbuilding Game