アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

ラジオビューグルさんで取り上げられました&次回ボードゲーム会日程決定!

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログはダラダラとアメコミやボードゲームについて書いていきたいと思います。

今年はアメコミ紹介も、そろそろ、ちゃんと、やろうと思っていますよ!(弱気な新年の抱負)

 

さて、普段アメコミボードゲームをメインに高円寺でイベント活動なんかを行っている私達ですが、そんな地域の小規模活動をウェブラジオで拾っていただきました。

 

radiobugle.seesaa.net

第336回 ラジオビューグル(2015年12月19日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その1: Radio Bugle

第337回 ラジオビューグル(2015年12月19日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その2: Radio Bugle

第339回 ラジオビューグル(2015年12月26日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その3: Radio Bugle

第344回 ラジオビューグル(2016年01月03日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 最終回: Radio Bugle

アメコミの翻訳家の方やガイマン賞関係者の方など、いつもはその筋の著名人にインタビューをするウェブラジオなのですが、恐れ多くも私のような素人がお話をさせていただいております。

といっても私一人では心細いので、ボードゲーム会スタッフで友達のサクさんに同伴していただきました。

内容はいつもの『レジェンダリー:マーベル』を中心にアメコミアナログゲームあれこれ、私のアメコミゲーム歴、今一番熱い(!?)アナログゲーム『バチ魂バット』と多岐に広がっておりますが、音声だけでは伝わりにくいこともあるかな、と思い、このブログにて補足していこうというのが今回の更新です。

 

・レジェンダリー:マーベル

まずレジェンダリーはルールブックにも載っている初めての基本セットでやっています。

マスターマインド:レッドスカル

陰謀:UNLEASH THE POWER OF THE COSMIC CUBE

ヒーロー:サイクロプスホークアイアイアンマンスパイダーマンウルヴァリン

ヴィラン:HYDRASKRULLSSPIDER-FOES

ヘンチマン:HAND NINJASSENTINEL

ラジオでは音声で伝わるようだいぶ時間をかけて説明していますが、実際には初めての方で90分ぐらい、慣れると60分前後で遊べます。

ボードゲーム会でもリピーターの多いゲームなので、是非イベントで実際にやってみてください。

 

続いて色々出した過去のアナログゲームです。

 

・OVER POWER

f:id:tottoko_os:20160101234521j:image

対戦型のトレーディングカードゲームです。ヒーロー同士が殴り合います。1995年発売開始(Board Game Geek調べ)ですから昨年20周年だったんですね。遊んであげればよかった。(謎の上から目線)

f:id:tottoko_os:20160101235710j:image

初期のダサい絵と言ってたやつです。

このゲームの特徴は以後発売されたセットを混ぜることでMARVEL VS DCやImageといった夢のヒーロー対決が出来ることですね。

f:id:tottoko_os:20160101235737j:image

こちらがDC版。

f:id:tottoko_os:20160101235745j:image

こちらImage版。グリフターとか懐かしカッコいい。

ブースターも含めて結構買ったのに多分プレイ回数は一桁だと思います。

気が向いたら訳してデッキ組んでみようかな。(やらないフラグ)

 

・Marvel Super Heroes Adventure Game

f:id:tottoko_os:20160102000347j:image

ラジオでふわふわしていたのでお分かりの通り、これについて語れることはほぼ無いのですが、

http://www.trpg.net/rule/log/AMECOMI/001.html

こちらで書かれていることが一部、参考になるでしょうか。10数年前の書き込みですが、いまやアメコミ著名人となっている方の書き込みらしきものがあって、なかなかおもしろいです。まあほとんど何を言っているか分からないですけど。

f:id:tottoko_os:20160102000422j:image

あ、やっぱりカードを使ってやるTRPGだったようです。

f:id:tottoko_os:20160102000550j:image

まあ私の今の状況を考えるとプレイすることはないと思うので、資料として保管していきます。

 

・ごきぶりポーカー:バットマン

以前私が名刺カードでチクチク作っていったやつです。

詳しくはこれらの記事なんかを。

 

・ラブレター: バットマン

f:id:tottoko_os:20160102001856j:image

ラジオでとても盛り上がったゲームです。当ボードゲーム会でもプレイしました。

しかし放送時のラウンドは見事に面白さが出ている神回でしたね。

そんなついこの間まで未邦訳このゲーム、最近は日本のボードゲームショップでも日本語ルール付きで手に入るようになりました。

私がよくお世話になっている秋葉原のR&Rステーションに置いていることは確認しています。

何回か『ラブレター』はやっているのですが、原作よりもバットマンの方が好きです。雰囲気といい、『1(バットマン)』でヴィランを刺す気持ちよさといい。

恐らくうちのボードゲーム会でレジェンダリーに続く定番になりそうです。

 

・ピクトマニア 

友達から借りっぱなしかつ1回しかイベントでプレイしてないゲームです。でも大好評でした。

こちらの記事で軽く触れてます。

またカードを作り直したりしてやってみたいですね。

 

とまあ私の手の内から補足できるものを上げてみました。

 

さて本題。

次回アメ懇ボードゲーム会日程が決まりました!

 

1月30日(土)に第5回ボードゲーム会を開催します - アメコミ・BD・海外コミックス日本語翻訳専門漫画喫茶「ACBD」

 

番組内では2月か3月と言っていたんですが、予想外に早まりました。ご注意下さい。

時間はいつもどおり13時〜17時。

参加費は一般1500円、学生500円です。

受付はACBDさんのサイトからお願いします。

今回は番組で同伴していただいたサクさんの企画です。私はルール説明担当で出席します。

当日やるゲームの詳細はまだ詰まっていませんが、ラジオで取り上げたゲームは希望していただければ持って行きますので、申し込みの時に是非お申し付けくださいませ。

 

さて、ラジオでも言っている通り、アメ懇ボードゲーム会では新しいスタッフを募集しています。

スタッフになってまずやっていただくのはボードゲーム会でのルール説明です。本番の前に練習会を設けますので、そんなに難しく考えなくても大丈夫。

何回かやってもらって慣れてきたら、次は準備のお手伝いをしていただいて、最終的には年1回ぐらいイベントの企画を立ててもらえるとありがたいなぁ、と思っています。

スタッフといっても当イベントは楽しくやるのが信条ですので、ボードゲームを一緒にやる仲間が出来るぐらいの気持ちで参加していただけるとありがたいです。

 

といったところで本日の更新はこれまで。最後にもう一回ラジオビューグルさんのリンクを貼らせてもらいますね。

 

第336回 ラジオビューグル(2015年12月19日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その1: Radio Bugle

第337回 ラジオビューグル(2015年12月19日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その2: Radio Bugle

第339回 ラジオビューグル(2015年12月26日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 その3: Radio Bugle

第344回 ラジオビューグル(2016年01月03日)年末年始に皆で楽しめるアメコミボードゲーム特集 最終回: Radio Bugle

 

次はまたカード解説に帰るか、積みボドゲの話をするか、もしくはバチ魂考察だったりするか。

ではまた。

 

 

番組内で語っていたボードゲームです。Amazonで今買えるものだけ。どれも好き。