アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑧エレクトラ

お仕事も私生活もバタバタしております@tottoko_osです。とりあえずちゃんと寝ることを心掛けます。

随分とレジェンダリーの更新が途絶えていましたが、次回のボードゲーム会、そしてレジェンダリー大会に向けて細々と再開していきます。気長にお付き合いください。

 

さて今回はムチムチバディのセクシャル忍者、けど赤い衣装で忍ばずワッショイなこの人です。

 

エレクトラ

f:id:tottoko_os:20160106230937j:plain

SILENT MEDITATION

When you play Silent Meditation, the next Hero you recruit this turn goes into your hand.
MK: You get +2 Recruit.

あなたがSilent Meditationを使用するとき、このターン次にあなたが勧誘するヒーローはあなたの手札に入る。
マーベルナイツ:魅力値+2を得る。

f:id:tottoko_os:20160106231117j:plain

SAI BLADES

You get +1 Attack for each Hero you played this turn that cost 1 Cost or 2 Cost.

あなたがこのターンにプレイしたコスト1か2のヒーローにつき戦闘力+1を得る。

f:id:tottoko_os:20160106231205j:plain

NINJITSU

Draw a card.
Covert: You get +2 Recruit.

カードを1枚引く。
赤:魅力値+2を得る。

f:id:tottoko_os:20160106231430j:plain

FIRST STRIKE

If this is the first card you played this turn, you get +1 Attack.

これがこのターンにあなたがプレイした最初のカードなら、戦闘力+1を得る。

 

それほど難しいカードはありませんが、1つずつ解説していきましょう。

『FIRST STRIKE』は1コストながら(最初に出すことで)戦闘力2点になるコスパのいいカードです。が、最初に出せなかったらシールドトルーパーと同じなので、勧誘する枚数を考慮する必要があります。個人的には2,3枚までが限度でしょうか。

続いて『NINJITSU』は完全にFIRST STRIKEを前提に考えられたカードと言えるでしょうか。並行して手に入れながら魅力値を積み上げていけます。

そしてトドメの『SAI BLADES』です。理想は上記2種を3枚ほど出した後でしょう。FIRST STRIKEがしっかり決まってれば戦闘力7以上が望めます。ちなみにコスト2以下ではないので注意してください。(コスト0の初期カードは含まない)

と、ここまで書いたら思い描くのは、全てコスト2のスパイダーマンとのコンボですね。ヒーローデッキにエレクトラとスパイダーマンが入っていたら、スパイダーマンをできる限りデッキにお招きしたいものです。

最後にSILENT MEDITATIONですが、戦闘力こそないものの、獲得したカードが手札に入るのは強いです。このカードを中盤で手に入れたらレアカードだけを狙って取りに行くのも悪くありません。もちろんFIRST STRIKEとNINJITSUを出し切ったあとにHQにあるSAI BLADESを獲得して出す自家消費コンボも考えられます。

全体的にコンボ主体、かつ戦闘力は低めなので、他のヒーローのサブにまわりがちな印象です。弱くはないけど強くもないので、他のヒーローが取り合いになっているようなら狙う感じでしょうか。

 

さて次回はややマイナーなおじさんミュータント、フォージの登場です。機械弄りのプロ、故にアイアンマンを超える全て黒(Tech)ヒーローとなっています。

ではまた。

 

 

 いいキャラなんですけどね、エレクトラ。