アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

第3回レジェンダリー大会:ラグナロク結果報告!

ディズニーのFOX買収に心躍る@tottoko_osです。ブラックパンサーとストームの結婚やるかな?

 

さて、今回は2017年11月12日(日)に行われた『第3回レジェンダリー大会:ラグナロク』の模様を振り返りたいと思います。やや長文になりますが、お付き合いの程よろしくお願いします。

 

 

当日はアメ懇ボドゲ会にしては珍しく快晴。

プリキュアも観ずにゲームマーケットで買ったどデカいトートバッグと旅行用のキャリーバッグ、大きいビニール袋を下げて出発した私にとっては本当に幸運でした。

開場1時間15分ほど前に到着し、まずは荷解きと設営に入ります。

 

f:id:tottoko_os:20171209164855j:plain

f:id:tottoko_os:20171209165012j:plain

レジェンダリー:マーベル基本セット3つに拡張セットや雑貨諸々運んでいるのでなかなかの大荷物です。

設営には1時間ほどかかりましたが、程なくしてスタッフさくさんと臨時でインストスタッフとして協力していただいたNJさんが到着。私のツイートを見た参加者様もちらほらご来場いただきました。

 

そして予定通り、11時より基本セットの最初のゲームを広げてルール講習会がスタート。

 

f:id:tottoko_os:20171209165933j:plain

みなさん真摯にルール説明を聴いて……ソーがいる!?

はい、今回も見事な衣装を携えてコスプレイヤーのAskさんが来てくださいました。カメラを向けた瞬間、シュッと決めてくださるのが本当に素晴らしい。ご本人ともお話しましたが、いつかコスプレアナログゲーム会も開催したい!(まず衣装作らなきゃな……)

 

そんな初心者講習も予定通り終了。大会の前にルール確認を行う、という今回のコンセプトが果たせたのは、後の進行を考えるととても有意義でした。

 

ここで改めてスタッフからのご挨拶と大会の諸注意を挟み、休憩中に作った雑なあみだクジで席をシャッフルします。一応の公平性を担保しました。

今回の大会ルールをざっくり説明すると、

・1回戦1卓4人で対決

・1回戦の順位で2回戦の卓を決定(各卓の1位は①卓、2位は②卓、3位は③卓……)

・2回戦の①卓で1位の方が優勝者となる。が、①卓が敗北終了なら②卓の1位に優勝の権利が移る。以下敗北があれば権利は移っていく

となります。前回同様、2回戦で1位を目指してもらえれば優勝の可能性がある、というシステムにしました。

 

当日集まって頂いた参加者様は過去最高の16名!満席御礼!会場の熱気も最高潮!(空調しろ)

そんな感じで大会はスタートしました!

では1回戦のサプライです!

マスターマインド:ロキ
ヴィラン:エネミーオブアスガルド、ヒドラ、マスターズオブイーヴル
ヘンチマン:サベッジランドミュータンツ、センチネル、ドゥームズボット
陰謀:ネガティブゾーン プリズン ブレイクアウト
ヒーロー:ソー、ハルク、ストーム、アイアンマン、ブラックウィドウ

f:id:tottoko_os:20171210110436p:plain

コンセプトは『マイティソー:バトルロイヤル』を基本セットで作ってみたら?です。ヴァルキリー役にストームを入れたり、かなり強引さが目立ちます。

陰謀が進行し、中盤までに逃亡するヴィランでギリギリの展開、という卓が多くありました。程よい敗北のスリルを味わってもらえたかと。

結果は勝利卓2、引き分け卓1、敗北卓1、となりました。敗北卓に関してはNJさんがルールの穴を突いて勝ってる段階で一気に敗北条件を進めたということもあり(1回戦は敗北しても勝利点が多い人を1位としていました)、実際にはなかなかバランスの取れたセットになっていたと思います。敗北卓の処理は次の課題にしておきます。

 

ということで順位通り2回戦の卓に移動してもらい、2回戦の開始となりました。

では2回戦のサプライです!

 

・①卓

マスターマインド:サノス
ヴィラン:インフィニティジェム、エネミーオブアスガルド、ヒドラ
ヘンチマン:ソーコープス、サベッジランドミュータンツ
陰謀:ポータル トゥ ダークディメンジョン
ヒーロー:ソー、ハルク、ロキ、レディソー、ドクター・ストレンジ
ニューリクルート入り

f:id:tottoko_os:20171210112614p:plain

コンセプトは『ソー:ラグナロク』です。

ヴァルキリーの代わりにレディ・ソーを入れていますが、概ね再現できたかと。

しかしサノス、強すぎましたね。実際プレイしないで組んでしまったのも合って(オイコラ)、このセットだとよほど強運でないと勝てませんorz

カード自体のシナジーはそこそこいいのですが、倒したらヒーローになるソーコープスのお陰でデッキが厚くなりすぎます。そしてKO出来るカードがロキしか無い。サベッジランドミュータンツよりはセンチネルを入れるべきでした。

結果は後述しますが……次回はしっかり調整します。

 

・②卓

マスターマインド:Mr.シニスター
ヴィラン:マローダーズ、シニスター・シックス、ウェイストランド
ヘンチマン:マッジャゴーンズ、ハンドニンジャ
陰謀:レガシィウィルス
ヒーロー:アイアンマン、スパイダーマン、プロフェッサーX、オールドマン・ローガン、X-23

f:id:tottoko_os:20171210121055p:plain

コンセプトは『ローガン&ホームカミング』です。夏だ一番マーベル映画祭り、みたいな。

雑なミックスですが、2作品入れたおかげで各々の再現度は高くなってるかと思います。

肝はレガシィウィルスで、 これに対抗する黒のカードはアイアンマン、スパイダーマン、X-23しかありません。あれ結構多いな。

そしてウェイストランドのハルクギャングが持っている”クロスディメンショナル ハルク ランページ”が確実に刺さるので、負傷カードはガリガリ削れていきます。

そんな苦しい中で闘うサプライはかなりの長期戦になりました。上位卓としてはかなりいいバランスだったと思います。むしろこれが①卓ぐらいで良かったかも。

 

・③卓

マスターマインド:スプリーム インテリジェンス オブ クリー
ヴィラン:クリースターフォース、スクラル、エネミーオブアスガルド
ヘンチマン:ドゥームズボット、センチネル
陰謀:クリー スクラル ウォー
ヒーロー:スターロード、ガモーラ、ロケットラクーン、グルート、ドラックス

f:id:tottoko_os:20171210121125p:plain

コンセプトはもちろん『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』です。ほぼ拡張セットのまんまですね。

一応エゴの代わりとして、ドでかい顔のスプリームインテリジェンスを入れました。

ほぼ拡張セットということもあって、バランスは今回の中でも抜群。シャードを使うことで膨れ上がる戦闘力を楽しめるのも良かったかと思います。

 

・④卓

マスターマインド:マグニートー
ヴィラン:ブラザーフッド、マスターズオブイーヴル、ヒドラ
ヘンチマン:センチネル、サベッジランドミュータンツ
陰謀:アベンジャーズ VS X-メン
ヒーロー:キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、フェニックスフォースサイクロプス、マジック、ソウルソードコロッサス
サイドキック入り

はい、コンセプトはまんま『AvX』です。

マスターマインドがマグニートーなのでX-メン有利に見えますが、結構扱いにくいFFサイクとSSコロッサスという組み合わせで原作踏襲+バランス取りをしてみました。まあコロッサスはダークシティ版だとXフォースなので入れられなかったというのもあります。

AvXはレジェンダリーでも屈指の楽な陰謀だと思うのですが、ヒーローの組み合わせやマスターマインドなど自由に配置しやすいので、結構好きです。

 

2回戦のサプライは以上になります。では結果発表!

f:id:tottoko_os:20171210120331p:plain

字汚い!

じゃなくて、①・②卓敗北により、第3回レジェンダリー大会:ラグナロクの優勝は③卓『あま』さんです!やはりボードゲーム製作者は強いのか!

おめでとうございます!!!(パチパチパチパチ)

 

ていうかね、①・②卓の方本当に申し訳ありませんでした。特に①卓は大会後にプレイしましたが、とてもじゃないけど勝てませんね……。(②卓は再戦して勝利したようです)

 

その後、あまさん他上位成績の方にはちょっとばかりの賞品を進呈させていただきまして、 大会後のフリープレイタイムに入りました。

ちょっと前後しますがその模様を何枚か上げておきます。

f:id:tottoko_os:20171210123702p:plain

ココナッツ寺田さんのシルバー・サムライです。東京コミコンでは完成形を拝見しましたが、素晴らしい出来でした!

そして前面に置かれた吉田さん持参のレディ・デスにもご注目下さい。

 

f:id:tottoko_os:20171210124041p:plain

『インサイダーゲーム』ですね。うちのボドゲ会ではゲームの合間にやる軽いゲームとして定番です。

 

f:id:tottoko_os:20171210124134p:plain

 『ラブレター:バットマン』です。やっぱりいいゲームです。ただこういったゲームが広げられている間、わたくし必死で片付けしていたので全く参加できませんでした。(´;ω;`)

 

以上、(恐らく)大盛況の中『第3回レジェンダリー大会:ラグナロク』は終了しました!

お忙しい中スタッフとして参加してくださったさくさん、突然の申し出にも関わらず快くインストスタッフとして協力をしていただいたNJさん、本大会の宣伝に協力していただいた方々、そして何より足を運んでいただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました!!!

 

次回レジェンダリー大会の開催は未定ですが、遅くとも『X-メン:ダークフェニックス』公開辺りに出来ればと考えております。(それって一年ですね)

また今回の反省を踏まえ、しばらくはレジェンダリー:マーベルの習熟と翻訳、このBlogの更新に力を入れていきます。多少地下に潜ることになりますが、ボドゲ会などにはちょこまかと参加したい気持ちはあるので、何かありましたらお声掛け下さい。

 

次回更新はボドゲ紹介アドベント・カレンダー2017のために、今年の『レジェンダリー:マーベル』をまとめたり「拡張セット何を買ったらいいの?」という疑問に答える内容になると思います。

 

ではまた!

 

 

相変わらず日本で買うと高い基本セットです。