アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

レジェンダリー大会:ラグナロクのオトクな事前情報!

おこんばんは!

外向きにはアメコミボードゲーム会の人こと@tottoko_osです!

 

きょうはちょっと雑なんですが、11/12のボードゲーム会でこれ覚えておくとちょっと有利だよ、っていうか進行がスムーズになるから読んでおいて欲しいよ~ん、だよ~ん!っていう更新です。だいぶ雑でした。

ちなみに大会ってこれのことです。

twipla.jp

 

それでは実際のカードイラストと合わせて駆け抜けるので読んでみてくださいまし!

 

 

  • テレポート

f:id:tottoko_os:20171110004524j:plain

このターンそのカードをプレイする代わりに脇に置き、ターンの終わりに新しい手札を補充する時、追加でそのカードを手札に戻す能力です。今のターンはしゃがんで、次のターンに爆発する使い方が出来ます!

 

  • クロスディメンショナル ~~ ランページ

f:id:tottoko_os:20171110005017j:plain

「~~」にキャラクター名が入ります。(現状コロッサスとウルヴァリン)

この効果が使用された時、全てのプレイヤーは手札か勝利点置き場から「~~」の名前のカードを公開するか、負傷カード1枚を得る、という効果です。基本的には妨害系のカードになります。

 

  • バーサーク

f:id:tottoko_os:20171110005223j:plain

効果発動時、デッキの一番上から1枚めくって捨て札にし、そのカードに書かれている戦闘力を得る、という効果です。2つ以上書いてある場合はその回数分繰り返します。

 

  • X-ジェン「色」:

f:id:tottoko_os:20171110005327j:plain

色の部分のカードが「捨て札」にあるとき、「:」以下の効果が発動します。捨て札なのでカードを引くなどの効果でリシャッフルが発生すると使えなくなったりすることもあり、カードを出す順番に注意が必要です。また、ヒーローをリクルートすると捨て札に入るので、それからX-ジェンのカードを使うというコンボは有効になります。

 

  • 賄賂

f:id:tottoko_os:20171110005507j:plain

この能力を持つヴィランに対しては魅力値を戦闘力として使用できます。戦闘力は高いですが、倒しやすくもあるヴィランです。

 

  • シャード

f:id:tottoko_os:20171110005656j:plain

1つで1戦闘力として使える、カード以外のトークンです。1度使ったらなくなりますが、ターンを越して貯めることが出来ます。

また、ヴィランに乗った場合には、そのヴィランの戦闘力がシャードの数だけ加算されます。そしてシャードの乗ったヴィランを倒すと、(何個乗っていても)1つだけプレイヤーが貰えます。

 

  • アーティファクト

一度使用するとプレイヤーの前に永続的に置かれるカードです。ターン終了時に捨て札になりません。カードを出したときだけプレイしたということになるため、既に置かれているアーティファクトでは色やチームを要求する能力は前提にならないので注意が必要です。

 

以上、本当に駆け足ですが、今大会で使用される、基本セットから追加になったルールの説明でした。

 

大会は11/12の土曜日ですが、まだ参加者1枠空きがございます!

※11/10追記

大会枠おかげさまで全て埋まりました!ありがとうございます!

twipla.jp

これがほぼ最後のあがきです。

もし興味をもたれた方がいたら是非参加下さいませ!

また、今回は大会に参加しなくてもどんなものか観てみたい方のために、観覧枠を用意しております。

 

観覧枠の方がやれることは、

・初心者講習会の参加

・大会中の観覧と、大会時間中スタッフなどが用意したり持ち込みしていただいたボードゲームで遊ぶ。

・アフターでみんなと遊ぶ。

 

というわけで、1日500円で遊べると考えるとかなりお得になっています。

こちらも是非検討下さいませ。

 

1時間足らずで記事を作ったのは初めてかも。

次回の更新は大会の結果報告か何かになると思います。

ではまた!