アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

ボードゲーム好きに30の質問に答えてみた

お久しぶりです。レジェンダリーの翻訳を貯めに貯め、たまにまとめてやっては配ったりして自尊心を保つtottokoです。10th marvel studio版のカード訳シールあります。(そういうとこだぞ

 

本日はかの有名ボードゲーマーしのさんが作られた『ボードゲーム好きに30の質問 - Boardgame Bonus Track』に答えてみます。別にこの間飲んだ時に脅されたとかではないです。しのさんは人格者ですから…。うぅっ……。

 

 

あと健康診断が結構暇なので書いてます。

 

1 あなたのニックネームは?

tottokoです。最初の会社がハムで有名だったので、かの有名なハムスターアニメから冠だけ取りました。


2 初めて遊んだドイツゲームは何のゲームですか?

ニムトかカタンだと思います。中学からの幼馴染が大学SF研という名のお遊びサークルで覚えてきたやつを遊ばせてもらいました。あれ?カタンは高校の友達だったかな?やっぱカタンか?


3 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

最近はもっぱらボードゲーム会です。次いで友人宅。自分で主催する会でも遊ぶ余裕が少し出てきました。


4 巡回しているボードゲーム関連のWebサイトがあれば、教えてください!

無いです。たまに話題になると観に行く感じです。ツイッター界の皆様が公開してくれる情報が全てです。


5 よく試聴する動画配信や音声配信があれば、教えてください!

ボードゲーム系だと春さんのBGGぐらいしか観てないです。


6 参加しているどんなボードゲームイベントを教えてください!(メーカー、ショップ、個人問わず)

しのさんの会は積極的に参加してます。(脅されてるので)

あと東京サイドキックの追加シナリオイベントには今のところ全通です。

あとこの質問の文章おかしいですね。


7 普段の生活の中で、約何パーセントくらいボードゲームのこと考えてますか?

12.5%ぐらいですかね。いやいや今は製作中なので50%は考えてますよ!


8 マイベストボードゲームは?

結構転々としますが、このブログ上ではレジェンダリー:マーベルと答えておきます。


9 好きなゲームデザイナーは?

デザイナーあまり知らないですけど、カナイセイジさんって笑うといい顔しますよね。


10 (上記以外で)今、注目しているデザイナーは?

アイマスボドゲを作ってる方は大体注目してます。


11 苦手なゲームデザイナーは?

特定の人の顔が思い浮かんだのですが、嫌いな奴のことを考えるのは時間の無駄って筋肉社長のツイートをさっき見たのでここまで!


12 好きなゲームシステムは?

ワーカープレイスメント、デッキ構築


13 苦手なゲームシステムは?

陣取り、正体隠匿


14 世間的評価は高くないけど、好きなゲームはありますか?

アイマスボドゲは結構そういうジャンルですかねー。面白いのもあるのに。


15 世間的評価が高いけど、好きじゃないゲームはありますか?

インストされた時とか卓にヤベー奴がいて楽しくなくなったゲームはいくつかあります。


16 購入するボードゲームは何を重視して選んでますか?

みんなの評価とモチーフが好きなコンテンツかどうか。


17 今、一番手に入れたいゲームは?

クランクとロールプレイヤー(拡張込み)


18 よくボードゲームを購入するお店は?(リアル店舗、Webショップ問わず)

ヨドバシのポイントかアマゾンのポイントが溜まった時だけ買っていいという縛りで今年一年やってます…。


19 中古のボードゲームを購入する際、気にしていることは?

基本中古買いません。童貞マインド強めだから! 新品がいいよね!


20 ボードゲームを片づけたり、収納する際に、気を付けていることは?

小分け袋にプレイヤーごとのチップをまとめるとかそういうこと?

最近は収納から溢れて床に転がってるので、奥さんに怒られないよう端に寄せてます…


21 なにかボードゲームしてる際のジンクスはありますか?(右と左で迷ったら左を選ぶ…とか)

能力よりもアートの好みなキャラを選ぶ


22 ボードゲーム中によくやる仕草、決め台詞等ありますか?

東京生まれなので江戸しぐさが時折出てしまいますね。


23 好きなボードゲームのウンチクを教えてください!

レジェンダリー:マーベルのファンタスティック4拡張は、FOXがマーベルに買収されるちょっと前になってようやく再販された。それまで3万ぐらいのプレミア付いてたので売ればよかった。


24 「ボードゲームを趣味にして良かった」と思うエピソードがあれば!

飲み友達が増えた。


25 「ボードゲームを趣味にして少し後悔した」と思うエピソードがあれば!

お小遣いより抜けていく額が多い(ボドゲだけのせいでは無いけど)


26 「このゲームを買ってラッキーだった」と思うエピソードがあれば!

ゲムマで買った初回限定セットのボドゲ売ったら、元値より高く売れた。


27 「このゲームを買って失敗だった」と思うエピソードがあれば!

買ったけどやらないで売ったゲーム達よ…


28 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売ってよかった」と思うエピソードがあれば!

さっきの高くついたやつ


29 (ボードゲームを誰かに売ったことがある方へ)「このゲームを売って失敗した」と思うエピソードがあれば!

今んとこ特に無いです。


30 最後、この回答を見ている人にメッセージを!

私の作ったゲームには、中古市場に流すと枕元に帰ってくるよう念を込めましたので!(何回も売れてお得だね!)

 

ではまた次回!