アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

アメコミボードゲームって色々あるから!

クリスマスイブイブイブ!

あなたのイブはどこから? 私は雅刀から。

tottokoです!

パラサイトから、との二択で3分悩みました。

 

この記事はHAL99さんによるボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2021 の22日目になります。

 

前日はA.I.Lab.遊さんによるレース・フォー・ザ・ギャラクシーの研究記事でした。

せっかく買ったのにインストで躓いて思うように回せてないレース・フォーですが、これを読むとまた遊びたくなりますね!

 

 

さて先日あるボードゲームカフェでのこと、私がいつものように

「アメコミボードゲーム会なんかを開いてました」

と自己紹介したところ、

「宝石の煌きのマーベル版やりましたよ! でもそれ以外にそんな沢山あるんですか?」

という返しを頂きました。

 

なんだろうこの懐かしい気持ち。

ボードゲーム好きなんです」って言ったら返された「人生ゲームとか?」に似た、あのなんとも言えない感覚…

アメ懇ボードゲーム会止めて、そろそろ2年になるしな…

 

というわけで、今回の記事は私の知る限りのアメコミボードゲームを紹介していこうと思います。

数があるのでコメントは少なめで。

レギュレーションは以下の2点です。

  • 2021年までに私がやったことがある、もしくは持っていて概要はわかるもの
  • Amazon.comなどで探せば購入できるもの

タイミングに拠っては買えなくなってるかもしれないので、そういう時は持っている人を探しましょう!

 

また、最近こんな本が出たので、分類はこちらを参考にさせていただきます。

amzn.to

このアドベントカレンダー記事を当日書いてるのがバレバレ。

 

それでは、スタートです。

 

 

定番ボードゲーム

宝石の煌き:マーベル(Splendor: Marvel)

f:id:tottoko_os:20211222222521j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:30分

対象年齢:10歳以上

  • 『宝石の煌めき』のマーベル版
  • 終了条件がちょっと異なる(全色のカードが必要)
  • 有名無名問わず多数のキャラが収録

一言コメント

宝石の煌めきだから面白いに決まっている。

 

レジェンダリー: マーベル(Legendary: A Marvel Deck Building Game)

f:id:tottoko_os:20211222222641j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:1〜5人

プレイ時間:30〜60分

対象年齢:14歳以上

  • MARVELキャラクターのデッキ構築型カードゲーム
  • 多様なヒーローカードを獲得してデッキを強化。ヴィランを倒すと勝利点
  • 陰謀に拠って異なるルールでプレイ。最悪全滅がある半協力型

一言コメント

拡張セットがあふれるほど出てるMARVELゲームのリード的存在。

 

DCデッキビルディングゲーム( DC Comics Deck-Building Game)

f:id:tottoko_os:20211222222741j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:45分

対象年齢:15歳以上

  • キャラクターごとに能力が違うヴァリアブルプレイヤーパワー
  • ヴィランを倒すと勝利点
  • MARVELに比べるとランダム性が強いので好みで

一言コメント

こっちも拡張がいっぱい出てる。

 

家族で盛り上がる

5-Minute Marvel

f:id:tottoko_os:20211222222938j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:5分

対象年齢:8歳以上

  • 1人1ヒーロー担当
  • リソースと特殊効果のカードを投げ合う
  • リアルタイム進行で、何もしなければ5分で終わる

一言コメント

ワチャワチャした独特のプレイ感で、誰とでも盛り上がれるよ。

 

マーベルヘッドバンズ(Marvel Hedbanz)

www.amazon.com

プレイ人数:2〜6人

プレイ時間:30分

対象年齢:7歳以上

  • 頭につけたカードのキャラについて質問してヒントを出してもらう
  • 砂時計が落ちるまでに何キャラ答えられるか
  • という古典ゲームのMARVEL版

一言コメント

家族でやるには良き教育が必要かも。マーベルファンがお酒飲んで集まった時にも最高。

 

ワカンダフォーエバー(Wakanda Forever)

f:id:tottoko_os:20211222223307j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:3〜5人

プレイ時間:30〜60分

対象年齢:10歳以上

一言コメント

みんなで「ワカンダフォーエバー!」を復唱するときが一番楽しい。

 

みんなで協力

マーベルユナイテッド

f:id:tottoko_os:20211222223348j:image

sunnybird.thebase.in

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:40分

対象年齢:14歳以上

  • プレイヤー1人に付きヒーローを1人選択してボスのヴィランと戦う
  • 自分と出したカードと次の人のカードの連携が重要な独特の協力感
  • 選択したヒーローやヴィランに拠って戦略が変わるリプレイ性の高さ

一言コメント

アメコミボードゲーム日本語版の未来がかかってるので、みんな今すぐサニーバードさんで買おう! 拡張セットもいっぱい出てるよ!

 

サノスライジング(Thanos Rising: Avengers Infinity War)

f:id:tottoko_os:20211222223451j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:60〜90分

対象年齢:10歳以上

  • 特殊なダイスを転がしてサノスや部下とバトル
  • リソースを分け合って他のプレイヤーを助けよう
  • あのインフィニティーウォーのifを体験できる

一言コメント

DC版のThe Batman Who Laughs Risingも出てる。

 

ゴッサムティーアンダーシージ(Batman: The Animated Series – Gotham City Under Siege)

f:id:tottoko_os:20211222223537j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:1〜5人

プレイ時間:45〜60分

対象年齢:14歳以上

  • ゴッサムティーの市民とビルをヴィランから守るダイスゲーム
  • ワラワラ出てくる敵やシナリオミッションを、ヒーローごとの特殊能力で排除
  • 全5ステージを凌ぎきればクリア

一言コメント

フィギュアが細くて折れやすいから、取り扱い注意。拡張でバランスが良くなると評判。

 

ワンダーウーマン: チャレンジオブザアマゾンズ(Wonder Woman: Challenge of the Amazons)

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:45〜60分

対象年齢:10歳以上

一言コメント

でっかいメインボードがあるゲームはなかなか珍しい。デザイナーがパンナムの人。

 

じっくり楽しめる

マーベル: チャンピオンズ(Marvel Champions: The Card Game)

f:id:tottoko_os:20211222223641j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:45〜90分

対象年齢:14歳以上

  • 担当するヒーローごと事前にデッキを組んでくるTCG方式。
  • 気を抜くとやられるカツカツのバランス。
  • シナリオ拡張で遊べる連作ストーリーが熱い!

一言コメント

現在アメコミボードゲームのド本命。早いうちに日本語版が出て欲しい。

 

ハイルヒドラ(Hail Hydra)

f:id:tottoko_os:20211222224228j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:5〜8人

プレイ時間:40〜75分

対象年齢:14歳以上

  • ヒーローの中にヒドラ党員がいる!正体隠匿ゲーム
  • 手札の関係でなんだか誰もが怪しく見える
  • ハイルヒドラを宣言するタイミング、ラストバトルの紙一重感、熱い!

一言コメント

バランスが難なので、BGGのフォーラムのバリアントを導入したほうがいい

 

お手軽カード

ウノフリップマーベル

プレイ人数:2〜10人

プレイ時間:5分〜

対象年齢:7歳以上

  • 基本ルールはウノ
  • フリップカードで裏面になると、効果がド派手になる
  • 基本面にヒーロー、裏面にヴィランのイラストが良い

一言コメント

今一番お手軽に買えるマーベルゲーム。旅のお供に。

 

2人で対戦

パワーレンジャーデッキ構築ゲーム(Power Rangers: Deck-Building Game)

f:id:tottoko_os:20211222224348j:image

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:30〜70分

対象年齢:14歳以上

  • レンジャーとヴィランに分かれて戦うPvP型のデッキ構築ゲーム
  • 変身あり、ロボットあり、雑魚戦あり
  • 詳しくは直近に書いた記事で

    tottoko-os.hatenablog.com

一言コメント

ジオレンジャーの独立拡張が出た。今後の展開にも期待。

 

ヴァイスシュバルツ マーベル

ws-tcg.com

  • 本論のボードゲームかと言われるとちと違うけど、よくやってくれたブシロード
  • TCGです
  • 優しい世界はないので、この環境だけで遊ぼう

一言コメント

スターターだけは買おうかな…

 

眺めて楽しい

アメコミボードゲームはだいたい眺めて楽しいです!

だってそのためのキャラクターゲームなんだもの!

一言コメント

別に見つからなかったわけじゃないんだからね!

 

終わりに

というわけでまとめてみましたが、もちろんこれ以外にも面白いゲーム、個性豊かなゲームは山程あります!

マーベルやDCだけがアメコミじゃないですしね!

なのでこの記事の内容をたまに振り返って、追加したり追記したりしながら、皆さんのアメコミボードゲームライフの一助となれば幸いです!

 

明日はDomingoさんが今年創作したトリテについて書いてくださるそうです!このトリテブームにどんなものを創作したのか、楽しみですね!

 

ではみなさま、よきアメコミボードゲームライフを!