アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

アイマスボードゲームのまとめ

こんにちは。12/3ぶりですね。

こちらはhal99さんの企画したボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2022、19日目の記事になります。

昨日は毎年この時期ボードゲーマーにもたらされる極上の承認欲求遊戯、日本版The One Hundredチェック表ことゲーマー度チェックの制作者しのさんによる、マスタープリントの解説でした。

素晴らしい記事でしたが、オマケで本日の記事についてとんでもないキラーパスを出されたので、ほとんど頭に入ってません。

本文のゲーム紹介をTwitterに投げてまで出されたパスですので、これはなんとしてでもより良い記事を!と頑張った結果、ちょっと公開が遅れてしまったという言い訳からスタートです。

f:id:tottoko_os:20221219221218j:image

予告の通り、本記事は『アイドルマスター』という超大型コンテンツの二次創作として生み出された、いわゆる"アイマスボドゲ"のまとめとなります。

しかし過去15年以上にわたって制作された、国内最大規模の二次創作ボドゲジャンルの全てを網羅するのは余りにも、余りにも時間が足りません。

M-1面白かったし。ウエストランド最高だったし。

ということで不本意ながら、今回は2022年までに私が製品版をプレイしたゲーム、ということで絞らせていただきました。

サークルごとに分けましたが、順番などは検索した順なので特に意味はありません。ただ前の方が今もサークル活動を続けている方になっているとは思います。

またゲームのプレイ風景には私のツイート及び許してくれそうな友人のツイートから引用させて頂いております。しのさんが書いてる記事を見てこいつは手が抜けそうだと思ったので有効だと判断したので。

あと私が分かる範囲でboothなどで通販を行っているサークルはリンクを貼っておきます。アフィリエイトなどは付いてません。気になったら買ってみてください。ワンクリックで助かるボドゲ界隈があります。

最後に過去発売した、及び今後発売する公式のボードゲームについても紹介しています。合わせてご覧ください。

では長ったらしい前文をここで切って、目次のあとに本編です。

 

 

くらげシステム

ダイスガールズ

  • アイドルカードごとに書かれた能力に従ってダイスを振る。
  • テキストによってダイス目を操作。
  • 並べたアイドルの合計値でバトル。

一言:継続しているシリーズとしては最古にして、現状最高のアイドル収録数。成長とキャンペーンルールを加味する《プロデューサールール拡張》も出ている。

booth.pm

 

AUDITION BATTLE

  • 円状に敷かれたオーディション会場でグルグルすごろく
  • P同士の担当アイドルが重なったらオーディションバトル
  • 担当アイドルに初代アイマスのライバルユニットも小鳥さんもいるのがレア

一言:円状のバトルフィールドのアイデアが面白い。後に同サークルの非アイマスゲームで採用されていた。

 

マンボウ味噌煮込み

DICE de LIVE

一言:プラの簡易パッケージ版を購入してたら、アイマスボドゲ会のときにいつの間にか正式な箱へ差し替えて貰ったのはいい思い出。

 

むりくぼ

  • 森久保乃々をなだめてお仕事させよう
  • それが無理ならバーストさせよう
  • ドラフトと同時ビットで心地よいテンポ

一言:第一回アイマスボドゲ会から一番遊ばれているゲーム。このゲームのおかげでマンボウさんと知り合えた。

 

アベナナジュウナナサイF

一言:この頃からマンボウさんのカードの質が良くなってる。

 

アカネメシ

  • 茜ちゃんにカレーもといご飯を食べさせよう
  • 辛さがバーストしたら一旦休止
  • 3列にカードを敷く時間経過表現がおもしろい

一言:アイマスを知らない人にも勧められるわかりやすいテーマが使いやすい。

 

あつみエスカレード

  • トリックテイキングをしながらあつみちゃんにお山を登らせよう
  • トリックに勝っても、ちひろさんで止まったら怒られるよ
  • お山が何かはあつみちゃんの手の形で察してください

一言:大きいは正義。

 

さあくる湯沢温泉

どミリオン!

  • ガワがアイマスの◯ミニ◯◯
  • カード名が曲名になっている
  • なので今やると、懐古厨楽しい。

一言:初めて浅草で出会った頃、拡張を全部揃えられるほどアイマスボドゲに対する敷居が低くなかった。今は後悔している。

 

RO@D TO THE CINDERELLA

  • アイドルを配置・覚醒させてファン50万人を目指そう
  • 各人同じカードが入った初期デッキに、捨札を差し込める不思議なエンジンビルド
  • ドリンク貯めてトレードからのガチャ引きが妙に原作に忠実

一言:こればかり何回も遊んでた時代がありました。

 

CINDERELLAPOKER!

  • シンデレラのユニットで手札セットコレクション
  • 要するにシンデレラぷち麻○
  • 5人ユニットの大役を決めよう!

一言:湯沢温泉さんもっとゲーム作って下さい。

ecs.toranoana.jp

 

96組

iDOL ST@GE BATTLE

  • 個性的なテキスト能力のアイドルで2〜3人ユニットを結成
  • 同人ゲームとは思えない美麗イラストと重量級デッキ構築でオーディションバトル
  • ゲームをする前のアイドル選出段階が一番悩ましい

一言:アイドルの選出も含めてプレイ時間というなら、一番長く遊んでいるゲーム。

96gumi.booth.pm

 

さんかくスパイス

28355!

  • 283プロのアイドルをドラフトしてセット
  • プロットが終わったら公開して流行オーディション
  • ユニットが揃ってたらリンクアピール!

一言:システムとフレーバーの融合が綺麗。プレイ感が軽くてリプレイ性が非常に高い。

sankakuspice.booth.pm

 

J.C.クリエイツ

シンデレラのおしごと

  • シンデレラのアイドルでコンパクトなワーカープレイスメント
  • アイドルを育ててファン数を増やそう
  • アイドルコマとPコマで置けるスペースが異なり、先取りのタイミングが熱い

一言:ゲームとしての完成度が高い。制作してる(らしい)シャニのゲーム欲しい。

 

シンデレラガールズ学園物語

  • シンデレラのアイドルで学園ギャルゲーをやる
  • 主人公(プレイヤー)とやたら事情に詳しい悪友(プレイヤー)でヒロイン攻略を目指す2人用ゲーム
  • もちろんそんな設定は原作にない

一言:同人らしい同人ゲーム。狙ったヒロインはなかなか落とせなくて妥協する物悲しさ。

 

カロンリセット

かおるちゃんのまえば

  • かおるちゃんのカードをセットコレクション
  • 前歯見えてる見えてないの2種類あるカード裏の絵柄がゲームのスパイス
  • シンプルな小箱の優等生

一言:せんせぇの愛を感じる。

 

オチボラボ

ミリオンリバティプロデュース!

  • ミリオンライブのワカプレ&デッキ構築
  • 担当アイドルにレッスンさせたりお仕事させたりしながらファン数を増やす
  • 基本セットの収録アイドルは、ミリオン1stライブのメンバーで選出

一言:拡張セットで全アイドルが揃うのを待ってます。

ochibolab.booth.pm

 

せらぴん

全国横断∞メガドルカーニバル

  • メガネアイドルによる日本全国を股にかけたエリアマジョリティ
  • アイドルごとの固有能力を駆使して、Liveバトルに勝利しよう
  • とても公式では出ないだろう同人ボドゲの鑑

一言:小箱エリアマジョリティとしてちゃんとしてる。メガネアイドルも増えてるし、コンポーネントを豪華にしてリメイクして欲しい。

 

 

こげこげ堂本舗

ROOKIES SCR@MBLE

  • シンデレラガールズと765ASを3人並べてユニット結成
  • 様々な属性アイコンでセットコレクションボーナス
  • アピール値を高めてフェスに勝とう

一言:ドット絵のアイドルが特徴的。

 

君とアロルの距離

ドレミDEシンデレラ

  • ニュージェネレーションとファミリアツインのラミー系ゲーム
  • 音階を繋げて得点化
  • 頭にも終わりにも使えるドがいいアクセントになってる

一言:アロルさん、またアイマスボドゲ作ってください。

 

旧ぢぇねれいしょんず

ミシロ食堂

一言:ゲームで使用する名刺に自分のアイマス名刺を使用することで、挨拶代わりになるオープニング向けの仕様がとても良い。

booth.pm

 

おおぞら

カラフルメモリー

  • 765ASメインの軽量級
  • Vi Da Voアイドルカードを出して流行を掴もう
  • プロジェクトフェアリーは特殊役カード

一言:アイマス10周年記念で作られたゲームらしいです。もうそんなに経ったのか…。

 

アース765

The@ter on Tiles

  • 765ミリオンスターズのアイドルでライブのセットリストを作る
  •  ワーカープレイスメント×タイル配置
  • 楽曲カードを元にアイドルをセットコレクション

一言:しのさんからあんな温かいパスもらえるなんて、ずっとボドゲ会で靴を懐に入れて温めてた甲斐があった。

earth765.booth.pm

 

公式

ドンジャラSmart アイドルマスター ミリオンライブ!

p-bandai.jp

  • 765ASフルメンバーとミリオン選抜メンバーを収録
  • 間違いなく紙ドンジャラ
  • 牌立てやプレイマットもついてたりする

一言:点数計算の方式がかなり煩雑だが、やはり公式のコンポーネントは強い。

 

シンデレラステージ

p-bandai.jp

一言:各人が一つセットを買って戦うデッキ構築だが、拡張セットの販売とかフレーバーにもっとこだわって欲しかったりとか勿体無さが残る…

 

ドンジャラNEO アイドルマスター シンデレラガールズ

shop.asobistore.jp

一言:2023/1/9までの受注生産。まだ間に合う。買おう!

 

終わりに

ここまで全文を読まれた方はそれほど多くないと思われますが、お付き合いありがとうございました。

今回取り上げたのはアイマスボドゲのまだまだ一部です。けれども様々なサークルが多種多様なボードゲームを作り上げてきたという歴史があったこと、伝わっていれば幸いです。

途中から気づかれたかとは思います。サークルの中には既に活動を休止されている方も多いです。名作と思ったゲームも再販されず、なかなか手に入らないのが現状です。今現役でアイマスボドゲを作っているのは、年ごとの増減はあるものの7,8サークルといったところでしょうか。

近年のボードゲーム人気の高まりから、アイマスボドゲの需要は年々増加傾向にあると私は思っています。そして来年は『シンデレラガールズU149』及び『ミリオンライブ!』のアニメ化も決定しており、勢いに乗せて二次創作活動をするには、またとないチャンスです。

この記事を見て気になった方、自分にも作れそうだなと思った方にはぜひこの世界に飛び込んで欲しい、そして一緒にこのジャンルを遊んで欲しいです。

という希望を述べて、この記事を締めたいと思います。

 

と、その前に、明日は普段からお世話になってるNAOさんの積んでいるゲームの記事です。子供が一緒にお風呂に入ってくれなくなってからは、アヒルの代わりにロンデルを浮かべているとも噂されるゲルツファンのNAOさんですが、一体どんなゲームを積んでいるんでしょうか。

 

それではまた何かの機会に。