アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編④ケーブル

とうとう始まってしまった新年。

今年の抱負は取り掛かりを早くしよう、というわけで取り敢えずタスク管理を始めました。2月はまたシール貼りで終わるらしい@tottoko_osです。

 

さて今回はX-フォースの未来人。スコットの子供がどうひねくれたらこうなった。いや、スコットの子供だからひねくれたのか。なこの人です。

ケーブル

f:id:tottoko_os:20160103144810j:plain

ARMY OF ONE

KO any number of cards from your hand. You get +1 Attack for each card KO'd this way.

手札から好きな枚数のカードをKOする。この効果でKOしたカード1枚につき戦闘力+1を得る。

f:id:tottoko_os:20160103144912j:plain

RAPID RESPONSE FORCE

Teleport.
X-Force: You get +1 Attack for each other X-Force Hero you played this turn.

テレポート
Xフォース:あなたがこのターンにプレイしたXフォースヒーロー1枚につき戦闘力+1を得る。

f:id:tottoko_os:20160103144953j:plain

STRIKE AT THE HEART OF EVIL

You get +2 Attack only when fighting Masterminds.

マスターマインドと戦う時だけ戦闘力+2を得る。

f:id:tottoko_os:20160103145030j:plain

DISASTER SURVIVALIST

When a Master Strike is played, before it takes effect, you may discard this card. If you do, draw three cards at the end of this turn.

マスターストライクがプレイされた時、その効果を発揮する前に、あなたはこのカードを捨て札にしてもよい。そうした場合、このターンの終わりにカードを3枚引く。

対マスターマインド特化といっても過言ではありません。

「STRIKE AT THE HEART OF EVIL」は2枚集めるだけで並のマスターマインドなら片付けられるでしょう。なんだかんだいってマスターマインドが高い勝利点を持つこのゲームにおいて、その速攻力の高さは目を見張るものがあります。

また「DISASTER SURVIVALIST」も他のプレイヤーが手札を失うような場面でアドバンテージを得られる優秀なカードです。魅力値が2あるのでマリアヒルより断然お得。

レアカードやアンコモンは他のカードと相乗効果(シナジーと言ったりします)があまりないですが、もちろん取りに行くべき強力なカードです。

「RAPID RESPONSE FORCE」と「STRIKE AT THE HEART OF EVIL」が1枚ずつでも手札にあれば戦闘力8点で十分にマスターマインドを倒せます。ようやく出ました新能力「テレポート」をしっかり使って、マスターマインド討伐に回しましょう。

「ARMY OF ONE」の強力な圧縮効果を使えば、毎ターンマスターマインドを倒せる手札を揃えることも夢ではありません。(その頃には既にゲームが終盤になっていることもしばしばですが)

相性の良いヒーローは特にこれといってないのですが、ケーブルを中心に同じX-フォースの仲間を揃えていくだけで十分に強力なデッキが仕上がります。しいて言うなら無駄なカードを取らず、デッキを分厚くしないことが重要でしょう。

 

強ヒーローでした。というか「STRIKE AT THE HEART OF EVIL」がコモンとして5枚あるカードにしては強力すぎると思います。かといってアンコモンで3枚だったら微妙なんですけど。

 

さて次回はロシアが誇る鋼鉄の巨人、コロッサスです。F&Pで重力加速度からのブリンクワープアタックがカッコよかったですね。

ではまた。

 

 

次回登場のコロッサスやフォージはこの頃のXフォースの衣装のようですが、ケーブルだけちと違うのはなぜじゃらほい。