アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『マーベルレジェンダリー:ダークシティ』ヒーロー編⑤コロッサス

オフトゥンから出にくくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 先日早速電車を寝過ごした@tottoko_osです。

 

さて、今回は鋼鉄のシスコン、デップー映画にも出るんでしたっけ?なこの人です。

 

コロッサス

f:id:tottoko_os:20160103215406j:plain

RUSSIAN HEAVY TANK

If another player would gain a Wound, you may reveal this card to gain that Wound and draw a card.

他のプレイヤーが負傷カードを獲得する時、あなたはこのカードを公開してその負傷カードを獲得しカードを1枚引いてもよい。

f:id:tottoko_os:20160103215532j:plain

SILENT STATUE

Strength: You get +2 Attack.

緑:戦闘力+2を得る。 

f:id:tottoko_os:20160103215632j:plain

INVULNERRABILITY

If you would gain a Wound, you may discard this card instead. If you do, draw two cards.

負傷カードを獲得する時、その代わりにこのカードを捨て札にしてもよい。もしそうしたら、カードを2枚引く。

f:id:tottoko_os:20160103215714j:plain

DRAW THEIR FIRE

You gain a Wound.

あなたは負傷カードを獲得する。

力こそ正義。

基本は「DRAW THEIR FIRE」で獲得した負傷カードを「INVULNERRABILITY」でブロックしてカードを引く、というコンボが回ります。キャップの「DIVING BLOCK」でも使えるコンボですね。

レアカードの「RUSSIAN HEAVY TANK」が加わると、強引に負傷カードを横取りしてからのコンボが狙えます。

手札が増えたら高い戦闘力でヴィランやマスターマインドを叩くだけ。しかしながらそんなに都合よくブロックできるわけではないので、負傷カードが溜まりがちです。手札に2枚負傷カードが来たら、何もしないでKOするのも有力な1つの選択肢になるでしょう。

というわけで相性の良いヒーローは何と言ってもハルク。緑同士の相性もいいし、負傷カードも生産、処理出来ます。

また、色は違えど負傷カードの処理と追加ドローのシナジーがあるウルヴァリンもいいコンビになれそうです。

 

リスク管理が必要なキャラ、っていうのは中級者心をビンビン刺激しますね。マジック・ザ・ギャザリングで黒が好きだったあなたにオススメします。

 

さて次回はNetflixの看板ドラマ、デアデビルさんの登場です。プレイヤーにレーダーセンスを求める熱い能力に乞うご期待。

ではまた。

 

 

何気にフィギュアもいっぱい出てるしCAPCOMのX-メンにも最初から出ていたりして人気キャラなんですよね。