アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヒーロー編⑬ ストーム

そろそろゲームマーケットの時期ですね。

カタログをざっと読んではドッグイヤーをつけて、コレ全部買ったらいくらになるの?と震えている@tottoko_osです。

大体全部買うんですが。

 

さて本日はハル・ベリーのイメージが強くてジーン・グレイよりも知っている人が多かった(アメ懇調べ)この方です。

ストーム

f:id:tottoko_os:20150408192442j:plain

TIDAL WAVE

Any Villain you fight on the Bridge this turn gets -2 Attack. Ranged: The Mastermind gets -2 Attack this turn.

このターンの間、あなたが橋の上で戦うどんなヴィランも戦闘力を-2する。

青:このターンの間、マスターマインドは戦闘力を-2する。

f:id:tottoko_os:20150408192646j:plain

SPINNING CYCLONE

You may move a Villain to a new city space. Rescue any Bystanders captured by that Villain. 

(If you move a Villain to a city space that already has a Villain, swap them.)

ヴィラン1枚を別の都市に移動してもよい。そのヴィランが捕まえていた市民を救出する。

(もし移動する先の都市にヴィランがいた場合、それらを交換する。)

f:id:tottoko_os:20150408192756j:plain

GATHERING STORMCLOUDS

Ranged: Draw a card.

青:カードを1枚引く。 

f:id:tottoko_os:20150408192900j:plain

LIGHTNING BOLT

Any Villain you fight on the Rooftops this turn gets -2 Attack.

あなたが屋上で戦うどんなヴィランも戦闘力を-2する。

 

遠距離攻撃系の白眉、ストームさんです。ヴィランの場所をキーとするカードが特徴的ですね。使いづらいとか言っちゃいけません。

ストームを集めるなら【SPINNING CYCLONE】は確実に手に入れなければならないカードでしょう。これ自体にも4戦闘力付いているので、ヴィランを橋に動かして【LIGHTNING BOLT】を打てば大概の相手は倒せます。倒す予定じゃなくても市民の救出能力を使ってチクチク稼げるのをお忘れなく。

【GATHERING STORMCLOUDS】があるので高コストのヒーローを手に入れやすいのも特徴です。ストームに集中して集めていれば、起動の青は比較的楽に出てくるはず。

そして【TIDAL WAVE】を手に入れて、目指すはマスターマインドの2枚落としです。-2の効果は1ターン中なので、戦闘力12ぐらいまで出せれば結構現実味を帯びてきますね。スコットさん呼ばれてますよ。

ちなみに今まで解説してなかったのですが、テキスト中に出る「ヴィラン」という言葉にはマスターマインドは含まれません。なのでマスターマインドを橋に移動、何てことも出来ないのでお間違えのないように。

 相性のいいヒーローは当然青中心のサイクロップスやソーになるでしょう。その他のヒーローの青カードも不利にはならないので積極的にとって行って良さそうです。【SPINNING CYCLONE】以外は青単色のデッキが理想ですね。

 

というわけでキャットウー…じゃなかったストームでした。いてもいなくても大筋には関係なくて戦うだけ、とはラジオビューグルのファイナルディシジョン回で語られていましたが、カードとしてのバランスはなかなかですね。サブリーダー感がよく出ていました。

 さてヒーロー紹介もそろそろ大詰め。次回は兄上ことソーさんです。以外にもテクニカルなキャラになってますので乞うご期待。

それでは。

 

ストーム関連商品ですが、ホビーで検索するとストーム・トルーパーが出て、ゲームで検索するとナルティメットストームが出るんだってばよ。