アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

ゲームマーケット2018春振り返り

現在無職の@tottoko_osです。

 

今回はタイトルの通りゲームマーケット2018春を振り返ります。参加したのは土曜日だけですが、肌で感じたことを徒然なるままに。

 

 

当日の天候は快晴。

会場には開場ちょっと前の9時40分頃に到着。

f:id:tottoko_os:20180514222612p:plain

ついつい逆ピラミッドを撮ってしまうのはヲタクの性ですかね。

中を通って西館に抜けるとメインの入場門が現れ、やるんだなぁと実感をくれます。

f:id:tottoko_os:20180514222907p:plain

そこからカタログのチケットを入場冊子と交換して外の列へ。

気温はそこまで高くないものの、日差しと風が強く、始発組は大変だったろうなぁなどと特に同情もなく思いながら並び始めました。

ここで購入予定アイテムなどの最終確認。

事前予約していたのは『ボードゲームカフェパス』と『東京サイドキック』。あとはいつもながらにアイマスボドゲを回り、アークライトで『トスカーナ』安くなってれば買おうという流れで、ふわっと計画を立ててました。

確認もすぐに開場の時間となり、10分もすると自分の周り流れ始めます。

移動中に見えるバネストさんの半端ない列。カタログを上げて入場すると、今年のゲームマーケットが始まりました。

 

まず行ったのがアークライト。売り切れの可能性が一番高いかと思っていたし、予想通り初動で軽く列が出来ていました。

『トスカーナ』ある。4200円。ということで購入。

『ワイナリーの四季』もこれを書いている段階でまだ未プレイなので誰か遊んで下さい。

一応『ロールプレイヤー』も5500円と聞き、予算が余ったら(ボードゲーマーないない)と心に留め次の場所に移動。

 

次はアイマスボドゲです。カタログ時点で目星をつけていたのは3つ。

そのうち1つ、「冷しゃぶ!」さんの2人対戦型ゲームを目当てに向かったのですが、テーブルのみで出店を辞退した様子。2017秋はチラシがあって次回に出します、という雰囲気だったのですが、今回も間に合わなかったのか挫折してしまったのか。アイマス系の同人イベントでいいので出店して欲しい。形になって遊べることを祈るしかありません。

 

続いて「あまP」さんが作成されている『IDOL ST@GE BATTLE』のブースへ。

f:id:tottoko_os:20180515212346j:image

拡張第3弾はシンデレラの人気キャラはフォローされてるし、ゴリ押しが効いたのか私の担当のアイドルも収録されていて、カードを眺めているだけで満悦。……いや、誰か遊んで下さい。定期的に拡張等出してくれるアイマスボドゲは殆ど無いので、いつもありがたく思っております。

 

それから「アポステリオリ」さんの『ヒカルヒーロー』を買いに。最初何もなかったのでここも辞退かと思っていたら、昼前に準備が始まった様子。無事確保。その際卓上遊戯交響楽団のまことさんに遭遇し、「アイマスボドゲ会遅すぎますよ」とのお叱りをいただく。いやほんとに。自分もそう思ってます。リアルに未来の予定が不安定だったのでちょっと決め兼ねていただけなんです申し訳ない。

f:id:tottoko_os:20180515212413j:image

で、肝心のゲームは何回か遊びましたが、デッキ構築する1人用としてなかなか歯ごたえもあり、これは暇を見つけて遊びたい良ゲームです。次のアイマスボドゲ会にも持っていきます。

 

と大体予約外の用事も済ませたところで『東京サイドキック』を回収に。 

f:id:tottoko_os:20180515000410p:plain

並んでる間コスプレをしたおねいさんにお面をかぶせて貰う。写真もオッケーということでパシャリ。この日はキャップとスパイディのかわいいキャラTシャツだったのだが、「なんでアイアンマンじゃないんですかー。次はアイアンマンにしてください」と叱られる。叱られ得。

f:id:tottoko_os:20180515212438j:image

で、『東京サイドキック』はとんでもなくでかい箱だし、これトートバッグ付いてなかったら相当持ち運びに困っただろうなぁなどと思いながら受け取りました。

このバッグとお面を付けた人はちょくちょく会場で見かけたので、広告塔としてはバッチリ機能していたと思う。

 

とここで11時ちょっと過ぎ。ボドゲパスの受取りが13時からだったので、とりあえず外のフードトラックでケバブを食べたべ時間つぶし。強風の中で食べるケバブはパンが乾いていて口を切り一口ごとにソースが飛び散るも、味はまあまあイケた。

 

お昼を食べてもまだ時間が合ったのでテンデイズゲームズのブースに行くと、ちょうどくじ引きが始まっていたので並ぶ。1ブース買えないゲームがあったし、1000円ぶっ込むかーと回したらまさかの2等!キングドミノとクイーンドミノのセットが当たりました!

f:id:tottoko_os:20180515001351p:plain

いつか買おうと思っていたセットなので単純に嬉しくて心躍る。なんか今年の運を使い果たしたかも。

 

そんな浮かれモードでふらついてると、『桜降る代に』のブースで声優イベントが始まっていた。端っこでも結構近いのでボーッと見てると、どうやらステージ右手に居る女子が加隈亜衣らしい。名前はみたことあるけど顔は初めて見た。Wikipediaでもう一人の子の出演履歴などを見ながらステージイベントを眺める。どうやら司会はゲームの関係者だったのか今回が初めてらしく、気を遣って丁寧に回そうとしているのが上滑っている感じ。アニメイベントなどで見る広報さんとか営業さんってやっぱすごいんだなぁと生暖かい目で見守りつつ、このイベントがいい経験になるといいな、などと謎の上から目線で楽しんだ。CV発表でメガネキャラの声が若林神だったのが個人的な一番の盛り上がりどころだった。

ちなみにふるよには全くやったことがないので、発表に関しては良いとも悪いとも思えず。ただブースの前にいる人たちは整理券も貰うぐらいファンなんだろうからもうちょっと盛り上がって上げなよとは思った。

 

それから『ビンジョーコウジョー』の差分セットを受け取って、ほぼ最後の予定である『ボードゲームカフェパス』ブースへ。

f:id:tottoko_os:20180515213035j:image

いつも以上に忙しそうな翔さんに本とゲスラブ翔さんカードを渡され、「(カードのイラストに)翔さんのあざとそうなところが良く出てますね」と返したら「ちがう惜しい、優しそうなところ」と笑って怒られる。優しい人だ。ちょっとイベントのテンションでぶっ込み過ぎたなと反省。

中野kurumariさんのクーポンも回収してあとは次の予定まで時間があるので全体を見て回るかーなどと大荷物で歩き回ることにした。

 

 全体的な感想としてはいつもの通り、売れてる所は昼過ぎにもう完売御礼、閑散としている所は1人店主がぼーっとしてる感じ。やっぱりPOPが目を引くとかコスプレしたおねいさんが接客してくれるブースの方が止まってみようかなって気になりますね。

 

とはいえそうした全部巡りの中で、「くらげシステム」さんがかなり昔に作っていたと記録にあるアイマスボドゲが再販しているのを発見。このブース「IDOL ST@GE BATTLE」のすぐ隣だったんですが、視界が狭すぎるだろっていうか。

f:id:tottoko_os:20180515213023j:image

僥倖と2つばかり購入して、アイマスボドゲ会とかやってるものです、なんていらない挨拶を済ませました。

で、隣のあまPさんにもう一回挨拶したら、今日はいつもより品物が動いているとの事。もしライト層のアイマスボドゲユーザーが増えてるとしたらとっても嬉しい。

 

これでほぼミッションは完了。さて帰るかと入口に行くと、グリュックママに声をかけられ収穫品を見せ合ったりして、いわゆるアフターゲムマまで会場内で済ませてしまいました。

 

以上が今回私が会場を出るまでのゲームマーケットです。実際はこのあとお知り合いと合流するためにもう一回中に入るのですが、それはまた別のお話。どちらかと言うと快楽天の話。

 

長々となりましたが感想を一言で語ると、楽しいよねゲムマ。

でも今回は荷物が重くて試遊とかする心の余裕が無かったので、次回はもっとゲーム自体を現地で遊びたいなと思いました。

 

 

あ、ゲームを遊ぶといえばこんなイベントが……

twipla.jp

強引にねじ込んだダイマです。まだまだ枠も期日もありますが、早めに手を上げてもらえると主催側としては心が落ち着くので、よろしくお願いします。

 

さて次回はこの間プレイしたTRPGの話になると思います。

では!