アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

アメ懇ボードゲーム会オブギャラクシー報告&アイマスボードゲーム会告知!

ミリシタに時間溶かされてる@tottoko_osです。

久しぶりの更新ですがあっさり目のスタート。だって早くミリシタが…ミリシタしたい…もっと、もっとミリシタを……!

そんな手の施しようもない中毒では(まだ)ないのですが、とりあえず本日は前回のアメ懇ボードゲーム会のご報告と次の会の告知でございます。

 

 

◯アメ懇ボードゲーム会オブギャラクシー

 お陰様で第10回という大台を乗り越えたアメ懇ボードゲーム会。

今回はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックスの公開直後ということもあり、全般的に乗っかる形で告知など打たせてもらいました。

f:id:tottoko_os:20170429164744j:plain

いらすとやさんの素材はほんとに有能。本家のコピーが「彼ら」だったりちょっとツメが甘いですね。

本当はギャラクシーに因んで宇宙的なボードゲームを並べようかという思いもあったのですが、告知公開直後にお知り合いのボードゲーマーさんが同じような企画を立てていたという理由で、気恥ずかしさに負けそういうテーマを流したのでした。というどうでもいい裏話。

 

さて本会はまず3卓に分かれてスタート。

私めの卓では『レジェンダリー:マーベル』を1回初心者向け最初のセットで、次にガーディアンズ・オブ・ギャラクシー拡張で回しました。

f:id:tottoko_os:20170701161319j:plain

新要素アーティファクトを駆使するスターロードや戦闘力を倍にするデタラメ能力のドラックス、敵にシャードをばらまいては(殺して)回収するガモーラ姉さんなどが活躍していました。

ガーディアンズ拡張は戦闘力に変換できるトークン:シャードの存在がプレイ感をかなり変化させます。1ターン戦闘力を貯めて次のターンにラスボスを刺すといった戦略が組めるため、各プレイヤーがバランス良く勝利点を稼いでいた印象です。

ちなみに写真右上にあるジャラジャラしたコインがシャードトークン。すごろくやの『クク』のコインを使いました。量も豊富で質感もよく、便利なコインですね。

 

さくさんの卓ではまず『サンダーバード協力ゲーム』がプレイされていました。

写真は撮り忘れたのでプレ会のときの流用です。 

f:id:tottoko_os:20170701162612j:plain

このゲームコンポーネントが本当に素晴らしいんです。特に写真を見て分かる通りサンダーバード2号の背中にお助けメカが載せられたり、そのお助けメカが全部違う形のフィギュアとして用意されていたり。ゲームとしても、フッドの陰謀を防ごうとすると災害救助がままならぬ、けどそこを知恵とカードで何とかする絶妙なバランス。

この日は残念ながらフッドの野望を防ぎきれなかったようですが、またサンダーバードが好きな人などで集まって遊んでみたい良いゲームですね。

そして前回好評だった『Risk:ゲーム・オブ・スローンズ』も広げられていました。

f:id:tottoko_os:20170701162441j:plain

ゲーム・オブ・スローンズ、女性に人気が高い様子です。モテたい男子は即ゲットですよ!

 

お隣ナズカさんの卓では『ハコオンナ』が遊ばれていました。またもや写真を撮り忘れたのでこれもプレ会のときのやつですが、グリュックに第3版が寄贈されたというツイートをわたくし目ざとく監視していたので、実際はそちらが遊ばれました。

f:id:tottoko_os:20170701163359j:plain

何回かプレイしていましたが、ハコオンナ側の勝利だったようです。

真剣にやればやるほどドキドキするホラーゲームなので、これからの季節にもぴったりですね。

 

あとはお昼の回で遊ばれていたゲーム一覧と手持ちの写真を。

・レジェンダリー:マーベル

・サンダーバードco-opゲーム

・ハコオンナ

・マギアルマ

・RISK:ゲームオブスローンズ

・ラブレター:スパイダーマン(あさのんさん作)

・ファンタジー武器屋横丁(サーモン将軍お持込)

・シュレディンガーの宴

f:id:tottoko_os:20170701164315j:plain

f:id:tottoko_os:20170701164435j:plain

 

といった感じで重軽交えてワイワイと遊ぶ、いい雰囲気でお昼の部が終わりました。

 

続いてお酒も交えて夜の部がスタート。

f:id:tottoko_os:20170701164218j:plain

こちらはNJさん作の『LEGO:アベンジャーズ』です。ボードからステータスまでLEGO作りの正に一品ゲーム。未プレイなのですが、キャラクターごとに設定された能力をカードで使用するゲームに見受けられました。あとハルクのミニフィグが他より大きかったりするのも、ボード上の動きに影響するのかなと。

あさのんさんの『ラブレター:スパイダーマン』もですが、こういったゲームを持ち込んでもらえるとうちの会やっててよかったなぁと思います。ゲームの後に真剣な眼差しでブラッシュアップ会議が行われていたので、機会があれば遊ばせてもらいたいです。

 

あと夜の部では私が無理を言ってインストしてもらったあまPさん作のアイマスボードゲーム『IDOL ST@GE BATTLE』も遊びました。

発売ほやほやの346新版ですよ、新版!

f:id:tottoko_os:20170701165554j:plain

私は✱(アスタリスク)+涼ちんといった好みしか無いユニットでプレイ。みくもお仕事したいにゃを支えるだりーなの感じ、大好きです。

あまPさんにはお客様として遊びに来ていただいたのに、貴重な時間を割いていただいけたこと、非常に感謝しております。今後の拡張セット及び新作はパブロフの犬が如く全て購入させていただきます。

 

などと次回の伏線を貼ったところで、あとは夜の部の一覧を。

・シュレディンガーの宴

・LEGOアベンジャーズ(NJさん作)

・ドミニオン

・ビンジョーコウジョー

・idol St@ge battle

・私の世界の見方

んで貼りたくなるなる『私の世界の見方』。

f:id:tottoko_os:20170701171321j:plain

お酒を呑んでからの大喜利ゲームはテンション上がりますね。夜の会もげたげた笑い楽しく締まったのでした。

ありがたいことに今回の会をいつもお世話になっている散財さんがBlogにまとめてくださったのでご紹介させていただきます。

sn.cocolog-nifty.com

 

最後になりましたが、ご来場頂きました皆様、いつも助けてくれるスタッフのさくさん&ナズカさん、場所を提供していただいた「ゲームバーグリュック」様、本当にありがとうございました。うちの会が続いているのは皆様のおかげです。

私企画のアメ懇ボードゲーム会は秋のレジェンダリー大会までしばらく止まりますが、スタッフさくさんが『ゾンビゲーム会』なるものを企画しているようなので、機会がありましたら是非足をお運び下さい。私も全力で応援します。

 

さて、最後は告知です。ここからはIDOLの話です。

 

◯第1回アイマスボードゲーム会 in 目黒

 かねてからやるやる言ってたこの企画、とうとう形にします。

アイマス初心者からベテランPまで分け隔てなく集まって、アイマス関連のボードゲームを遊びましょう!

 

まず日程ですが、シンデレラSSAを翌週に控えた「8月5日(土)」です。

メットライフドームでの西武対ソフトバンクアイマスコラボデー前日でもありますね。

場所は目黒区民センター社会教育館第4研修室です。(リンクを参照ください)

時間は13時〜20時(目安)。

会費は人数で割り勘(参加者10人で500円程度)を予定しています。

詳しくはツイプラを用意しましたので、こちらを御覧下さい。

twipla.jp

参加表明が恥ずかしい方はDMでもこちらのBlogででも承ります。

 

アイマスのLIVE映像などを流しながらアイマスボドゲを遊ぶひととき。興味のあるプロデューサーの皆様ぜひご参加下さい!

 

以上、報告と告知でした。次回は通常更新?を予定しています。

では。