アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

アメ懇ボードゲーム会:去年の振り返り+2017初回と告知

おまっとさんでした。あなたのボドゲの応援団、@tottoko_osです。

え、待ってない? さらに応援してるの見たことない? ですよねー。冬眠を超えて寝坊してますからね。

まあ、今年は無理をしない程度にちゃんと更新していきます。

 

ではとりあえず去年の残務処理と参りましょう。

昨年後半に行われたアメ懇ボードゲーム会のざっとした振り返りです。

 

 

まず2016年10月8日、第8回アメ懇ボードゲーム会の模様です。

f:id:tottoko_os:20170107171643j:plain

少数しか作らなかったフライヤーです。ほぼただのお品書き。とりあえず作っておけばいいか感がみなぎってますね。

 

f:id:tottoko_os:20170107171644j:plain

去年の失敗を糧として、ちゃんとハロウィン当日を外しての開催。ただ気分だけはハロウィン風のお菓子で固めてみました。 

 

f:id:tottoko_os:20170107171539j:plain

レジェンダリーが遊ばれています。ちょっとバランスをマイルドにした、前レジェンダリー大会のアポカリプスチャレンジです。全滅で終わりました。

この会のテーマは「同じゲームを繰り返し遊ぼう」だったので再戦を挑みますが、アポカリプスの壁は高すぎた模様。

 

f:id:tottoko_os:20170110065400j:image

DCデッキビルディングも立卓しています。拡張込みで、私の知らないキャラもいます。遊びたい。

 

その後軽いゲームもはさみつつ順調に昼の部が終わり、夜の部へ。

夜の部はお持ち込みいただいたゲームが盛況でした。

f:id:tottoko_os:20170110065948j:image

あさのんさんお持ち込みの『あやつり人形』。プレイヤーは毎ターン役職を1人選んでその能力を実行、価値のある建築物を早く多く建てた人が勝利します。私も後日遊んだのですが、定番と言われるだけあってまとまりのいい正体隠匿ゲームでした。トップ目の阻止が行いやすいので、上級者同士だと長くて深いプレイが楽しめそうです。

 

f:id:tottoko_os:20170110070029j:image

こちらは揚子江さんお持ち込みの『マンハッタン』です。レゴブロックのようなビルがニョキニョキ立っていて楽しそうです。

 

f:id:tottoko_os:20170110072310j:image

あとはサクさんが持ってきてくれた虫のゲーム、名前を控え忘れてしまいました……。各虫が個性的な動き方をして、コンパクトな見た目ながら思考性が高そうでした。(今調べたら『Hive(ハイブ)』と言うらしいです。「虫 六角形 ボードゲーム」で検索)

対戦型のゲームはなかなか立ちにくいんですが、バトルラインなど名作も多いので色々並べるのも楽しいかもしれません。

 

f:id:tottoko_os:20170110073036j:image

 そして私がこっそり持ってきたアイマスゲー『IDOL ST@GE BATTLE』が最後に立ちました。アイマス好きが4人集まるっていう奇跡が起きたので。ちょっと複雑なデッキ構築ゲームなんですが、そこを愛でカバーできるとアイマス好きにはたまらなく楽しいんです。はい。

 

 とまあ繰り返しやる、というコンセプトながら、終盤はごった煮でいつものボードゲーム会でした。時間いっぱいまでみっちりやったので、疲れ方は尋常じゃなかったものの、やりきった感もあったので充実した会になったと思います。

あと終わった後の串揚げ男子会がなかなか楽しかったです。

 

 

そして諸事情により急遽開催となった11月26日『アメ懇ボードゲーム会:インフィニティウォー』!

この日は当ゲーム会でも初めての試みがあったのですが、まず全員が揃う前にウォーミングアップがてらの『トゥクトゥクウッドマン』が始まりました。

f:id:tottoko_os:20170118071839j:image

付属の斧を使って木の外皮だけ剥いでいくと得点、幹を抜いちゃうとマイナス点というダルマ落とし感覚のゲーム。こういう見た目に分かりやすいアクションゲームがあると場が盛り上がりますね。あとトゥクトゥクウッドマンってついつい声に出したくなりますね。

 

f:id:tottoko_os:20170118072208j:image

続いておなじみ『レジェンダリー:マーベル』を。この会ではX-メンの最初の5人・ファーストファイブ を使ってマグニートーを倒そう! をコンセプトに考えたものの、ビーストを忘れるという大失態。ウルヴァリンさんに穴を埋めてもらいました。

結果プレイヤーの一勝一敗。

 

そういえば先ほど触れた初めての試みですが、

f:id:tottoko_os:20170118073933j:image

こういうことです。

分かりやすくもう一枚。

f:id:tottoko_os:20170118074039j:image

参加者に希望を募ってコスプレでのゲームをしていただきました。とりあえず華があります。傍目に見てても普通にプレイするより俄然楽しそうです。

この写真をTwitterで上げたところ、今でもたまにいいねが付いたりします。レイヤーさんからの需要はありそうなので、ボードゲームカフェのイベントなどでもっと取り上げてもらえたらいいのになぁ。当ゲーム会でも出来る限りこういった機会を用意したいと思ってます。

 

さて他の卓ではそろそろ第二の定番となった『DCデッキビルディングゲーム』などがプレイされ(写真撮り忘れた)、

f:id:tottoko_os:20170118074606j:image

軽く空いた時間で『おそ松さんラブレター』(個人的によく出来たキャラゲーだと思う)などを回し、みんなで集まって定番の『コヨーテ』と『私の世界の見方』をプレイ。

 

f:id:tottoko_os:20170122223844j:plain

f:id:tottoko_os:20170122223845j:plain

f:id:tottoko_os:20170122223846j:plain

いわゆる大喜利系ゲームですが、皆さんの言葉選びの才覚がビンビン伝わる、とにかく楽しいパーティーゲームでした。 

 

とここでお昼の部は終了。お帰りになる方やこれから参加される方も交え、改めて夜の部が始まりました。

夜の部ではまた全員で出来る『エセ芸術家ニューヨークへ行く』やアメコミ好きの、というかバットマン好きな人のためのゲーム『ストーリーキューブ:バットマン』などをプレイしたのですが、

f:id:tottoko_os:20170122223848j:plain

f:id:tottoko_os:20170122223850j:plain

 

一番盛り上がったのは、さくさんが持ってきてくれた『PITCHCAR mini』でした!

f:id:tottoko_os:20170122224758j:plain

f:id:tottoko_os:20170122223849j:plain

 おはじきの要領で自分のカート(丸い駒)を進めて行くレースゲームなのですが、コースアウトや体当たり、ショートカットなど、まるでマリオカートのようなプレイ感が最高。これはコースを変えたりしてまた遊びたいです。

ということでこの回も10人前後のお客様を迎え、盛況のうちに終わることとなりました。

 

 

といった記事を途中まで書いていたのが昨年末。

前回の終了後お世話になっていたACBDさんは閉店されたので、本年より場所を移して飯田橋のゲームバー・グリュックにて、当会は継続する流れとなりました。

f:id:tottoko_os:20170429162359j:image

大まかにやることは変わってませんが、ボードゲームスペースなのでプレイ環境が向上したのと、夜は暖かい料理や美味しいお酒が頼めるようになったのはポイントですね。

ちょっと長くなりすぎてるのでやったゲームと写真を並べるぐらいにしておきます。

 

◯プレイされたゲーム

・昼の部

レジェンダリー:マーベル(ドラマ版ディフェンダーズで揃えました)

RISK:ゲームオブスローンズ

ラブレター:ゲームオブスローンズ(さくさん作)

パーティジョイ『地獄の舞踏会』

ミステリウム

ザ・ゲーム

ウボンゴ3D

ワニにのる?

インサイダーゲーム

王への請願

 

・夜の部

枯山水

ハゲタカのえじき

ワインと毒とゴブレット

ベストフレンドS

タイムライン

世界の七不思議

 

f:id:tottoko_os:20170429161455j:image

f:id:tottoko_os:20170429163434j:image

f:id:tottoko_os:20170429163440j:image

f:id:tottoko_os:20170429161546j:image

f:id:tottoko_os:20170429161608j:image

f:id:tottoko_os:20170429161631j:image

f:id:tottoko_os:20170429164533j:plain

 

この日は満員御礼かつ夜の部にも多く残って頂き、最後まで10時間ノンストップで遊び倒しました。新天地での素晴らしいスタートを切れたように思います。

 

とかなり長くなりましたがそろそろ今回の本題、告知です。

f:id:tottoko_os:20170429164744j:plain

 11回目のアメ懇ボードゲーム会は5月12日公開のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに乗っかります。といってもレジェンダリーだけですけど。

詳細はツイプラにあげているのでこちらをクリックして下さい。

twipla.jp

今回も楽しいゲームを盛りだくさん用意しますので、是非お越し下さい!

それではまた!