アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

『レジェンダリー』の紹介 ヒーロー編⑨アイアンマン

 いいおっさんが年甲斐もなくクラブアニメイトに登録して声優イベントに応募したのですが、受かってるといいなぁとはがきを待つ感じ、昭和のニオイがしています。

松嵜麗ちゃん推しの@tottoko_osです。

 

本日は原作の嫌われ者にして日本ではアベンジャーズのセンターポジション、マーベルユニバースで社長といえばのこの人です。

アイアンマン

f:id:tottoko_os:20150402071623j:plain

QUANTIUM BREAKTHROUGH

Draw two cards. 

Tech: Draw two more cards.

2枚引く。

黒:さらに2枚引く。

f:id:tottoko_os:20150402071815j:plain

ARC REACTOR

Tech: You get +1 Attack for for each other Tech Hero you played this turn.

黒:あなたがこのターンにプレイした他の[黒]ヒーロー1人につき戦闘力+1を得る。

f:id:tottoko_os:20150402071928j:plain

ENDLESS INVENTION

Draw a card. 

Tech: Draw another card.

1枚引く。

黒:さらに1枚引く。

f:id:tottoko_os:20150402072036j:plain

REPULSOR RAYS

Ranged: You get +1 Attack.

青:戦闘力+1を得る。

 

発明家の社長は止め処なくアイディアが出てくるようです。とりあえずカードを引きまくります。

アイアンマンの主力【ARC REACTOR】ですが、アンコモンカード故に枚数を確保するのは難しい模様。誰かと組み合わせるのが無難でしょう。4枚中3枚が黒、そして黒カードを起点とするため、ホークアイや拡張で登場するフォージ、パニッシャーとの相性が良さそうです。

ただ大量の【ENDLESS INVENTION】や【QUANTIUM BREAKTHROUGH】でカードを引ききった後の【ARC REACTOR】による一撃は、マスターマインドも仕留められる破壊力です。いいヒーロー内補完が出来てますね。

【ENDLESS INVENTION】は単体でも1ドローがつくので無駄にはなりませんが、他のドロー系と違って戦闘力も魅力値もつかないので、1枚だけだと何の意味もないことをお忘れなく。入れるなら大量に入れましょう。

あと通常技としての【REPULSOR RAYS】ですが、アイアンマンの他のカードと相性が悪すぎます。このカードだけはサイクロップスストームなど青系ヒーローのサブカードと考えるのが無難でしょう。

 

初見の時はレアカードに戦闘力が付かないなど、結構地味かな?と思いましたが、使ってみるとやっぱりドロー系は回ります。

社長は我が強いですが、誰かのサポートがないと暴走しちゃうので、他のヒーローで見守ってやってください。

 

次回はシールド長官ニック・フューリーです。

今まで散々殺されてきたシールド職員に光が当たります。結局KOしますが。

ではまた。

 

アイアンマンの関連商品ですが映画ってトリロジーボックスが無いんでしたっけ?確か配給会社の問題?