アメコミとアナログゲームの話

アメコミとアナログゲームの話をします。アメコミのアナログゲームの話もします。

第4回アメ懇ボードゲーム会レポート!

タラのこどもはタラコ。

パルパティーンのこどもはパルパティーンコ。

言ってみたかっただけとです……。

@tottoko_osです……。

 

最低の滑り出しですが、最高に楽しかったボードゲーム会のレポートです。

当日はスタッフ10時15分集合。

が、ハロウィーンのおばけのいたずらか総武線が遅延。

お客様の足にも影響が出る中、取りあえず11時のスタートで始まりました。

まずはお客様の要望のあった『ラブレター:バットマン』と『レジェンダリー:マーベル』をプレイ。

 

『レジェンダリー』は最初のセッティングと序盤を私が請け負いました。

以下サプライです。

マスターマインド:Dr.ドゥーム

陰謀:THE LEGACY VIRUS

ヒーロー:キャプテンアメリカスパイダーマンニックフューリーブラックウィドウデッドプール

ヴィラン:SPIDER-FOESHYDRAMASTERS OF EVIL

ヘンチマン:DOOMBOT LEGIONSAVAGE LAND MUTATES

このサプライのコンセプトは、レガシィウィルスがあるから黒(TECH)カード重要だけど、黒専門のアイアンマンとホークアイなんかはいないよ。程よく分け合わないと全員負けるよ。といった感じです。

ヒーローを含むメンツとレガシィウィルス事件に全く関係はありません。正直レガシィウィルス事件がどんなだったかも記憶の彼方に葬り去られていますね……。いずれ読み返しましょう。

思惑が功を奏したのかどうかわかりませんが、2回やって2回ともギリギリでヒーローの勝利でした。コンボ、ドロー、デッキ圧縮などの要素がうまいこと噛み合っていて、なかなかバランスが取れていたようです。自分で組んでいてなんですが。

私が観ていた回でのMVPはこれまでボードゲーム会で全く勝ったことのない内尾店主でした。あんなに機嫌の良さそうな内尾さんを見られたのは初めてかも。

 

一回目のレジェンダリーを終えてからお昼ごはんを挟んで、今度は『ラブレター』を担当しました。

私と内尾店主、それに10月のACBD店番で大活躍だったホワイトナイトことAIRさん、今回2回目の総帥25さんで。

これは白熱しました。

序盤はAIRさんと総帥さんが一歩リード。内尾さんと私はいい感じに潰し合って、トゥーフェイスでカード交換したあとバットマンを引かれて刺されるなどいいところ無し。

が後半追い上げてまさかの4人6点並び!

f:id:tottoko_os:20151103200058j:plain

結果、総帥さんがバットマンで最後の一撃を差し切り、勝利を収めました。 

元のラブレターに比べ7点というのが結構長くなるかな、と思いきや、バットマン(強さ1:相手のカードを当てるとそのプレイヤーが脱落)で当てると1点入るというルールのおかげで、プレイ感覚は程よい感じでした。

しかもこのバットマンでヴィランを刺すという部分、たまらなく気持ちいいです。別の卓でも見事な推理からヴィランを当てる一幕があった模様で、ただの焼き直しでなくバットマンにシンクロできる良リメイクなんだなと実感しました。

わたしも自分用に一個アマポチしようと思います。

 

その後は今回アメコミとは関係なく「高円寺枠」で用意したドラスレを1回。

先ほどの四人でニンジャ、プリンス、ハンター、バーバリアンの4キャラを選択。

f:id:tottoko_os:20151103202546p:plain

序盤からほとんど6を振らず、クエスト4個達成時点でドラゴンランページ発生。

そこはさすが、ドラゴン様。2周回る頃にはハンターAIRさんとニンジャ総帥さんを薙ぎ払っていきます。

プリンス内尾店主もやられ最後の一人となったわたくし。

なんとかドラゴンをあと一撃まで追い詰めます!

f:id:tottoko_os:20151103202630p:plain

負けました。反撃食らって。

まあなかなか勝てないのがドラスレですから。

 

その後わたしの血と汗の結晶『ごきぶりポーカー:バットマンエディション』を一度回して終了。

このゲームは覚えてからが面白いのでもう1,2回やってみたかったですね。

 

というわけで、今回も無事、終了しました。

初めてのお客様もおられましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

私は開催側ながらとても楽しく遊べました。日程の都合もあってか今回参加された方は少数でしたが、スタッフ側もほぼマンツーマンでサポートできたので、友達の家で遊ぶかのごとく和気あいあいとした雰囲気で行えたように思います。

 

今年1年、4回の開催を予定していたこのボードゲームイベントですが、とりあえず今回をもって年内は終了です。

来年の開催がいつか、というのは今のところ未定ですが、私としてはシビルウォーが始まる前ぐらいに、またムビチケなどを賞品にレジェンダリー大会を行えればなと考えています。

ちょっと間があきますが、充電期間中の本ブログではレジェンダリー拡張『ダークシティ』などのカード解説や日本語シール作成など、大会が盛り上がるような小細工を弄して参る所存です。

それ以外にも何かがあるかもしれません……?

最後に、今年1年イベントに来場していただいた全てのお客様に感謝します。ありがとうございました。

また私の企画に参加してくださったスタッフ並びACBD様にも感謝します。

願わくば来年も楽しい会が行えますように。

ではまた。

 

当ブログはACBDさんのクラウドファウンディングに協賛しています! アメコミの未来の為にぜひご協力を!

readyfor.jp

 

今回のイベントでやったゲーム達です。

ドラスレはAmazonでプレ値だったので本家のリンクを。

shop.giant-hobby.com